べにやの惣菜パン

べにやの惣菜パン_d0227799_13183623.jpg


今日は朝から委員会の委員の選定やら明日の大臣懇談会の会長用資料の作成だの、比較的席に座って落ち着いて仕事をしている。

午後も会議がないので(空中遊泳しないようにしないと・・・。)、今日は引き続き記者会見の想定問答や我が部門の当面の検討課題などの資料作成。

まあ、それはそれでやらなければいけないことなのでやるんですが、やはりアクティブに動いていないと仕事している気にならないのはなぜ?

とおもっていたら、たった今国際担当部署から、IOSCOのスタンディングコミッティーのディスカッションペーパーに我が社が属すSROCCからも意見を出すので、早急に意見をくれとの指示。

英文27Pの資料をこれから読んで意見を書かねば・・・。
寝ている暇はない・・・。

とおもったら、更に金融庁からオペ懇の報告書のドラフトに今日中に意見をくれと言ってきた。
午後からはフル回転!

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

今日のランチは、久しぶりにべにやのパン。出足が遅かったのでOLさんの集団に囲まれるか?とおもったら、かろうじて大丈夫だった(笑)。

ものすごい数のOLさんに混じってパンを選ぶのは、なんだか非常に買い物しずらいというか・・・。

で、今日は蜂蜜バターパンがなかったので(昼にそんなものを食べたら、午後マラソンしなければならないので、なくてよかったのだが)、「上海激辛焼きそばパン」と「トマトボール」を購入。

上海激辛焼きそばパンは、なるほど辛いけど、激辛というほどではない。中の焼きそばより、パンの生地がおいしいパン。

トマトボールは、ここの有名なパンのうちの一つ。焼き立てがあったので、それを購入したが、あつあつのトマトボールは、とてもおいしい。ついつい、一気に食べてしまう。いけないいけない(ゆっくり噛んで食べないとね。)。

トマトとチーズたっぷりのトマトボール、これはお勧め!

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

7月のスケジュールがだいぶ固まってきたのだが、どうやら全国行脚スケジュールは8月第一週目までずれ込んで、当初僕が予定していた夏休みが潰れてしまうことが確定した。

今年も昨年同様、沖縄遠征をする予定だったのだが、会えなく撃沈。せっかくホテルも飛行機も予約したのだが・・・。

なので、お盆明けに、どこかへと思っている。沖縄は後半になると台風が到来するし、いまからお盆明けに予約など取れそうにないしなあ。

息子は海外!といっているのだが、うーん。まあ、彼が中学になると部活などで長期旅行は難しくなるので、それもありかとも思うのだが。

で、何処がいいかな。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

今朝の記録
体重:70.8kg
体脂肪率:21.4%

このまま下げる!早く70kgを割りたい。頑張るぞ!




みわ@パン 2006年06月12日 13:04
ぎゃーー(笑)
いらしたのですかーーーっ。
だから、この店で「焼きそばパン」は買っちゃだめですからっ!(笑)コロッケパンやナスミートと同じくらいにお奨めしませんーーー。
トマトボールは正解です。絶対的です。
って、えらそうに語ってしまいました。

tearecipe 2006年06月12日 13:05
おおおお。焼きそばパンはだめなんですかああああ(笑)。
早く情報をもらっておくんだった・・・・。残念。

師匠、お勧めを教えてください。

みわ@パン 2006年06月12日 13:07
かにクリームコロッケ、海老ぷりぷりカツ、ベーコンエッグ、トマトボール、キャベツツナ、トマトツナトルテーヤ、…などなど、いい娘が揃ってございますよ(笑)。コロッケと焼きそばと揚げパン系、生クリーム系は控えた方がよろしゅうござります(午後の快適な仕事のためにも)。

tearecipe 2006年06月12日 13:14
パンの大家お二人にコメントいただくなんざ、
光栄の至りでございまする。
さっそくのお勧め、感謝です。

コロッケや生クリーム系はだめだけど、「かにクリームコロッケ」はOKというのが、ちょっと受けました。(^^ゞ

キャベツツナは、おいしそうですね。
ではまたあつあつでぴちぴちの良い娘を探しに行きましょう(笑)。

そういえば、アンパンなどもあったんですが、これはどうですか?

みわ@パン 2006年06月12日 13:16
あんぱんは、けっこう美味しいあんこ使ってますよー。
おすすめはクルミレーズンパンにそのまんまあんこを入れた(←かなりでたらめでしょ?(笑))くるみあんぱんがおすすめ。レーズンとあんこが口の中で出会った瞬間とか、結構笑えます。

tearecipe 2006年06月12日 13:21
うーん、レーズンとあんこ。そのマリアージュ(笑)は、ちょっと想像できないなあ。あんこと生クリームというのにちょっとはまってますが。

おやつにくるみアンパン買ってこようかな。

しかし、これらのパンの生地は、とてももちもち感があって、おいしいですね。あまりこの手のパンをみませんが、一般的なんでしょうか?
(質問ばかりでごめんなさい。師匠!)

てすこ 2006年06月12日 13:46
海外旅行お勧めですよ。
どこに行くかは人それぞれですが、我が家も夏アイルランドとイングランドに行くので、色々調べたら子供料金はだいたい12歳までです。
もう、息子さんなら長時間の飛行機も大丈夫だろうし、それに旅行がちゃんと記憶に残る歳なので、いい機会だと思いますよ。
我が家はちょうど4歳で、たいていのところで子供料金が発生する(3歳までは飛行機以外割とただ)のに、果たしてどの程度記憶に残るか微妙です。
ただ、本人が一番行く気満々なので、いいのですが。

chiz 2006年06月12日 14:00
べにやさんのパン、食べたこと無い・・・。
なんでだろ?
あんなに有名なのに(~_~;)
そしてあんなにおいしそうなのに。

テレビとかにもよく出てますよね。
うーん、そのうちそのうちで早○年。
でもやっぱりそのうち、ね。

パセバジ 2006年06月12日 14:02
べにやのパン。。。

お気に入りのお店なのですね
トマトボール・・・気になりますぅ
お写真は上海激辛焼きそばパンかな
ちなみに本日のlunchはサンクスで
ホットドッグ ワールドカップバージョン!?でした;;

今朝は地震のお見舞い♪ ありがとうございました

みわ@パン 2006年06月12日 14:48
あくまでも推測ですが、あそこの生地は、ひょっとすると某パンメーカーの生地そのまんまかと思われます。。。超○でおなじみの。だから他の「本格的パン屋さん」にはない、ある意味あそこだけの味というか(笑)。
しかぁし! そんなこたどーでもいいのです、旨けりゃなんぼ。私もあそこの生地の美味しさに操られて何年もカヤバッチョ生活を乗り切っておりますのです。

tearecipe 2006年06月12日 17:37
>>てすこさん
我が家は息子が2歳のときに香港に連れて行ってひどい目にあって以来、家族旅行は国内という感じでした。おととしぐらいから、飛行機で九州や沖縄に行くようになったという感じでしょうか(ああ、彼が小学校1年の時に福岡までポケモンジェットに乗っていったっけ。)。

しかし、アイルランドとイングランドとはすごいですね。僕は行きたいのですが、他の2人が興味を示すか・・・。むしろアメリカ方面(ハワイあたりか・・・)が妥当な線かも知れません。

>>chizちゃん
あれ、べにやのパン、食べたこと無いの?それはいかん。一度食べてみることをおすすめします。あの生地のおいしさは、みわ@パンさんがおっしゃるとおりやねんから、是非是非!お昼がお弁当なら、自宅に持ち帰って食べてもおいしいんではないかと。

>>パセバジさん
この辺のパン屋さんだと、メゾンカイザーとべにやでしょうか(ほかにあまり知らないというのもあるんですけどね。)。写真は手前が焼きそばパンで奥がトマトボールですねん。最近コンビにご飯はたべてないなあ。
地震、大きな被害がなくてよかったですね。

>>みわ@パン師匠
すばらしい。生地を食べただけでどこのパンだということが分かってしまうのですね。すいません、伏字にしてなくても、分からないかもしれません。おっしゃるとおり、おいしければいいというのは、お茶の一緒(爆)。

たに 2006年06月12日 21:21
西海岸って行かれたことあるんでしたっけ?
 サンフランシスコ,いかがですか?9時間程度で着きますし,こぢんまりしていますから親子で観光してもそんなに疲れずに楽しめると思います.晴れればすばらしく抜けるような青空を楽しめます.「日本晴れ」とは空の青さが違います.フィッシャーマンズワーフから観光船に乗って船上から見る青空とゴールデンゲートブリッジの赤とのコントラストや海上から見るサンフランシスコの町並みは絵に描いたようです.

 時間があればヨセミテまでのツアーもありますよ.

 お子さんが興味を示すようなら,スタンフォードやUCバークレーを見せるというのも刺激になるかもしれません.街中にあるのはUCSFなどですが,敷地が狭かったりしてキャンパスという感じではないですからいまいちですね.

tearecipe 2006年06月12日 21:40
>>たにさん

西海岸はもうはるか昔に行ったことがあります。LAやサンフランシスコ、そしてヨセミテもキャンプしましたが、良いところですよね。ヨセミテ行ってはじめてアンセルアダムスの写真のよさを知ったのでした。

本当はカナダ(カナディアンロッキー)に行きたいなあと思ったのですが、めちゃくちゃ高い・・・。

スタンフォードやUCCAL、UCLAもいきました。学生街って雰囲気が本当に良いですね。まあ、彼はまだ興味はなさそうだな。
by darjeeling_days | 2006-06-12 13:51 | Eating:パン | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31