ポジ現像

provia20131102_03
PENTAX MX, smc PENTAX-M F1.4 50mm

PENTAX MLに50㎜ F1.4を付けて撮ったポジが上がってきた
いきなりPROVIAを入れてしまったのはちょっと暴挙だったかなと
そんなことを思って見たりしたのだが
まあ、フィルムはネガでもポジでも同じようなものだし(笑)
僕はずっとPROVIA使いだったのでまあいいか

で、そのポジをみたらなかなかいい感じの仕上がりだった

思いのほか色合いも良いし
さすが50㎜ F1.4という大口径だけあって
暈けもすごくきれいな感じ

ところがだ・・・
それをCanon 8800Fでスキャンすると
なんだかぜんぜん違う色にスキャンされちゃうのだ
うーん、困ったものだなあ

特に色がおかしい
青被りしていたりなんだか彩度が高かったり
やっぱりフィルム現像とともにCDにしてもらった方がいいのかなあ?

こんどネガで撮ってスキャンしてみよう

provia20131013_02

ちなみにいつも覗きにいっているCamera Peopleの後継SNSで
フィルムをどのように電子ファイル化しているかを聞いてみたら
みなCD化してもらっているらしい

どこに問題があるんだろうなあ
あれこれスキャンしたところ
無反射ガラスを使うと綺麗にスキャニングができるという記事を発見

自宅でフィルムスキャナを使ってフィルムを最高に綺麗にデータ化する方法
http://708ghz.com/photocamera/beautiful-film-data.html

まあ、いろいろ試して、様々なメリットを体感できなければ
僕もCDサービスにしてみよう(笑)
今しばらくは、スキャンのあれこれ探索の日々が始まる
by darjeeling_days | 2013-11-16 22:00 | photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31