京都観光

午前中は、独りで京都観光。
本当に京都の観光地を歩くのは久しぶり。

まずは、宿からタクシーで南禅寺へ。
レンガつくりの水路が見たかっただけなのだが、巨大な山門に圧倒されてしまった。

京都観光_d0227799_23152495.jpg



サクラがちらほら咲いてたが、見ごろはちょうど一週間後ぐらいか。

京都観光_d0227799_23152474.jpg



そこから哲学の小道を北上し、銀閣寺へ。
銀閣寺を見るのは中学校の修学旅行以来。

室町時代の書院造り。
こんなところで、将軍は茶を飲んでたのか・・・。

それにしてもまだ10時前だったにもかかわらず人が沢山。

京都観光_d0227799_23152575.jpg



そこからさらに歩いて、マイミクのmiyaが教えてくれたmacaronのおいしいケーキ屋さんへ。

土産で買って帰ろうとおもったら、日持ちがしない。しかも地方発送はしてくれないというので、残念ながら少量を買うにとどまる。

そこからタクシーで河原町三条へ。
昨日松宮さんにおしえてもらったマカロンの店へ突入。

本当にマカロン探検してるし。ああ、でも、ここまでね。

こぎれいなお店で、マカロンが沢山。

ここは地方発送をしてくれるというので、いくつか購入して発送してもらうことに。

あと時間があったらてすこさんがかかれてた菓子職人にもいってみたかったのだが、時間はなさそうで、断念。

四条から電車で七条まで向かい、三十三間堂へ。
ついに雨が降り始める。

十二時少し前だったのだが、昼を食べようと思ってたわらじやの前をとおりかかったので、「ひとりなんですけど」といって暖簾をくぐったら、おばあさんが「ごめんなさいね。今日は大人数の予約があって、2時過ぎないとお席が用意できないんですよ」といわれてしまった・・・ショック。

しかたがないので、三十三間堂をふらりと小一時間見学して、一度ホテルへ。

荷物をおいて、マカロン撮影して(笑)、ランチはねっとで検索して発見した近所のイタリアンでパスタ。でも、ここのにんにくと唐辛子のパスタうまかった。おかげで相当にんにくくさかったに違いない。

ということで、2時半になったので、午後のイベント会場であるちおんちゃへ。
by darjeeling_days | 2007-03-24 22:39 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31