イサムノグチ庭園美術館

イサムノグチ庭園美術館_d0227799_11152966.jpg




今一番行きたいところはと問われたら、たぶんきっと・・・。
イサムノグチ庭園美術館

四国の高松にある。
去年夏にすぐそばまで行ったのだが、寄ることは出来なかった。

NYにいたときに、いつも目の前にはだかって勇気付けてくれた彼のモニュメント。

それが和の様相を呈して、庭園に陳列しているのだという。
それらは今なら僕に何を語りかけてくれるだろう。

日がな一日、和風の民家の縁側に座って、彼の作品を眺めていたいものだ。

日本を全く感じさせない彼のオブジェが、なぜあんなに優しかったのか。そして今でも優しく何かを語りかけてくれるだろうか。



ついでに、瀬戸大橋を渡って、そのまま瀬戸内海のちいさな島をめぐり、海べりの坂道なんかをぼんやり歩いて、尾道まで。

そんな旅がしたいものだ。

瀬戸内の魚は旨そうだし、高松はうどんだよな。

やはり食い気に走るか・・・。

でも、本当に日常を放棄して、ぼうっとしたい。
by darjeeling_days | 2007-04-16 23:10 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31