あおによし

あおによし_d0227799_12152696.jpg


Canon IXY DIGITAL L3
<興福寺五重塔>


午前中から会議尽くし。三時前にあわてて飛び出し東京駅でのぞみに飛び乗る。で、さっき「奈良」に到着。

なんかここはとっても時間がゆっくり流れてる。おかげて少しだけ元気になった。京都からかぜかJRで奈良へ。ローカル線で閑な日本の原風景を楽しめた。

710年奈良に都が作られて、ここが日本の中心だったなんて、やはり日本はローカルな国だったんだなあ。中国は唐の時代だったのに。

でも、そこが日本らしいか。



宿はホテル日航奈良。チェックインしたのち、ぶらぶらと奈良の街へ。
奈良はお茶も有名らしく、茶粥なるものがあちこちで食べられるらしい。 ふとたちどまったお茶専門店の女将が教えてくれた。

時間が8時前なのに、店の多くがしまってしまってたので、奈良漬け屋の奥にある和食やで茶粥御膳を食べた。
ほうじ茶ベースがおいしい!

興福寺の五重塔がライティングされて、おりしも美しい月とのマッチングがすばらしかった。

 青丹吉
 寧楽のみやこは
 咲く花の薫ふが如く
 今盛りなり


あおによし_d0227799_12152735.jpg


あおによし_d0227799_12152859.jpg


by darjeeling_days | 2007-05-31 21:07 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31