山口出張

R1147930
RICOH GR DigitalⅢ

山口に出張になった。山口は、大学時代に萩津和野に行ったきりなので、初めての場所だ。新幹線に延々と揺られ新山口まで。そこからローカル線の山口線に揺られ約20分で山口に着く。この辺りはいまだディーゼル機関車が走っている。去年の秋の台風や大雨の影響で、津和野までは葦を延ばせないが、山口までの20分でも、充分旅情が掻き立てられる。

R1147931

午前中に着こうと思うと、飛行機の本数が少ないことや、自宅-羽田間、宇部ー山口間の移動を合わせると、新幹線の方が2時間ぐらい早く着くのだ(笑)。

湯田温泉で夕方に始まる会議に出席することになっているのだが、少しだけ早く広島経由で山口入りしたので、自転車を借りて山口市内を一週してみた。県庁所在地の割にはこじんまりした街で、2時間もあれば主要な観光資源を巡ることが可能。盆地になっているので、山側は多少坂があるものの、快適なポタリングが楽しめていい感じだ。

回った場所は以下の通り。
それぞれの場所の訪問記は、場所をクリック!

JR山口駅
 ↓
アーケード商店街
 ↓
クリエイティブ・スペース赤れんが
 ↓
龍福寺本堂
 ↓
築山神社
 ↓
八坂神社
 ↓
豊栄神社
 ↓
野田神社
 ↓
今八幡
 ↓
瑠璃光寺
 ↓
藩庁門
 ↓
旧県庁舎
 ↓
山口駅

まあ、これだけ回れば、一通り山口市の主要な観光資源は廻ったことになる。
自転車で二時間程度。
それほど坂もあるわけではなく、気持ちの良いポタリングが楽しめる。
by darjeeling_days | 2014-01-17 22:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31