Essence in Minamiaoyama

Essence in Minamiaoyama_d0227799_7153780.jpg


Canon IXY DIGITAL L3


タムタムさんからお誘いを受けて、前から行きたかった南青山のEssenceで食事会。

ごめんなさい、もうこれ以上食べられませんというぐらい、鱈腹おいしい料理を堪能した。

Essenceのシェフとタムタムさんのコラボメニューは、なんだかものすごく濃ゆいのだが、本当にどれもおいしかった。

ご一緒していただいた東方美人の禰津ご夫妻とお友達の平田さん、それから、ガイド仲間のいしざわさんとお友達、そしてタムタムさんの古くからのご友人の斎藤さんの総勢8名。

おいしく楽しい時間だった。
(料理写真は、下の「この続きを読む」をクリックしてください。)

Essence in Minamiaoyama_d0227799_715416.jpg




Essence
東京都港区南青山3-8-2
TEL 03-6805-3905
http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/



Essence in Minamiaoyama_d0227799_7154431.jpg


姜葱白切鶏
国産鶏の柔らか仕立て 葱生姜ソース
鶏がとてもやわらかくておいしい。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7154768.jpg


明炉掛焼鴨
広東風ローストダック 梅ソース
皮のぱりぱり感がすばらしい。にもかかわらず、肉はとてもジューシーでやわらかい。梅ソースの自然の甘さがとてもマッチしていた。お気に入りの一品。 


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7155399.jpg


脆皮炸大腸
豚モツのパリパリ揚げ パパイヤ添え
内臓は苦手なんだけど、ぜんぜん臭くなくておいしかった。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_716489.jpg


鼓油皇中蝦
活きサイマキえびの醤油炒め
頭から尻尾までバリバリと食べられる。甘みがちょうどいい。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7161091.jpg


XO醤紅油鳳爪
とにかく見た目は鶏の脚(笑)。ならない女性だと一歩引いてしまうような見栄えだが、本当にやわらかくて、すするとするっとコラーゲンが口に溶ける。骨まで食べられるのがすごい。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7162366.jpg


海味蒸水蛋
子持ちシャコとうにの中華風茶碗蒸し
子持ちシャコは初めて。で、この豪華なうに。茶碗蒸し自体、とても海鮮の味わいがした。こんど鶏がらスープでまねしてみよう。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7162957.jpg


蝦醤蒸鮮魷魚
活きスミイカの蝦醤蒸
いわゆるオキアミの塩辛で炒めたイカ。和風の味わいで、ご飯が食べたくなる。日本酒が欲しいという人もでた・・・(笑)。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7163186.jpg


豉椒百花双瓜
茄子とゴーヤの海老すり身詰め トウチ煮込み
茄子とすり身のマッチングがすごく良くて、熱々の炊きたてご飯とともにたべたくなった。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7163493.jpg


蛋醋猪脚姜
豚足とゆで卵の生姜の黒酢煮込み
黒酢の絶妙な味に、生姜とにんにくなどが深みを与えている。まるごとにんにくがごろごろ入っていた。卵もぎゅっと煮込まれていて、とても新鮮な食感。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7163746.jpg


什錦冬瓜盅
丸ごと冬瓜の蒸しスープの冬瓜の残骸(笑)。
これを一番楽しみにしてたのだが、蒸し加減のために破壊された。藪崎シェフが一番残念がっていた。いつか絶対にリベンジだ!


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7164060.jpg


什錦冬瓜盅
なので、冬瓜の薬膳スープに変更。冬瓜とイチジクが入っている。複雑な味わいのスープ。でもおいしかった。やはり、什錦冬瓜盅が食べたいぞ。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7164474.jpg


魷魚馬蹄蒸肉餅
スルメイカと生クワイ入り蒸しハンバーグ
肉餅は香港ではポピュラーなメニューらしいけど、僕は初めて。

Essence in Minamiaoyama_d0227799_7164779.jpg


魷魚馬蹄蒸肉餅+白飯
肉餅を汁とともにジャスミンライスにかけてたべる。これははまる。次回香港にいったら絶対食べるぞ!とおもうメニュー。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7165125.jpg


鹹魚蒸黄丁
九州産黄ハタのハムユイ風味姿蒸し
ハムユイは、魚の塩漬け。チャーハンに合いそうな食材。これを入れた清蒸ししたハタ。ご飯にも合う。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7165655.jpg


杏仁肺白湯
杏仁を使ったスープ。
面白い味わい。しいて言えば粕を使ったスープという感じか。微妙な甘さが面白かった。


Essence in Minamiaoyama_d0227799_7165857.jpg


桃仔椰汁西米露
桃のコンポートを浮かせたタピオカココナッツ
Commented by ジマイマ(斎藤) at 2007-07-12 23:02 x
ものすごい濃ゆさでしたね。
香港に三回くらい行っちゃった気分になりました。
それにしても、この写真のすばらしさ。(とても同じものを撮ったとは思えない<我が画像)
おいしさが蘇ります。
楽しいひと時をありがとうございました。
Commented by いしざわみゆ at 2007-07-13 06:50 x
わたしもこれでもか!というくらい食べたんですが、またおなか空いてきましたね~。
そうそう、みんなの写真を取り忘れていた!と思いましたが、いつのまに平田さん撮ってたんですね。それと写真の良さ♪絶対今度コツをおしえてくださいー!
Commented by tearecipe at 2007-07-13 08:29 x
ジマイマさん

本当に濃くておいしい料理でしたね。香港もここしばらく訪問していないので、皆さんの香港話を聞いていて、すっかり行きたくなってしまいました。

香港では、有名どころしか食べ歩いたことがないので、街の小さな料理屋さんとか、是非行ってみたいなあと思うのですが、なかなか機会がありません。お茶屋ならあれこれ知ってるんですけれど(笑)。

是非、今後とも、香港のことなどを教えてください。


いしざわさん

急なお誘いをしたにもかかわらず、ご参加くださいましてありがとうございました。またお会いできてうれしかったです。こんどは是非、いしざわさんお勧めの薬膳などを堪能したいので、食事会企画してください(笑)。

写真は、まあ、数打てばあたる方式です。接写が利かないカメラなので、望遠モードで撮ることがおおいものですから、手振れするする(笑)。いつもはミニ三脚持ち歩いているんですけど、さすがにそれだすと、皆さんに引かれるので・・・。(笑)

おいしい料理は、本当は一眼レフで撮影したいものです。
by darjeeling_days | 2007-07-12 09:17 | Eating:中 | Comments(3)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31