築山神社

DSC_5867

龍福寺の北側、丁度裏手にあたる場所は
国の史跡「大内氏遺跡・築山跡(大内氏28代の教弘の住まい)」で
現在では、ここにこじんまりとした築山神社が建立されている。

DSC_5870

この神社は、毛利氏によって、大内氏の氏寺である
山口の氷上山興隆寺の境内に勧請された東照宮といわれるが、
主祭神は大内義隆、配祀は大内義尊、
相殿に大内氏代々の霊と東照宮を祀っている。

以前はかなりの規模であったらしいが、現存する社殿は、
近年に改修された素木造りで、太いしめ縄が見ものだった。

大内氏をまつる神社としては、やや小ぶりの
こじんまりとした神社だなというのが率直な感想
この後回る毛利氏をまつる豊栄神社・野田神社と比べると
圧倒的に小さいのが印象的だった。
by darjeeling_days | 2014-01-17 22:04 | shrine:神社・稲荷神社 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31