豊栄神社

DSC_5897

八坂神社の裏手を東方向に進むと、その突き当りにこんもりとした森がある。
そこに鎮座するのが豊栄神社だ。

驚いたのは、その立派な構えである。小さな神社なのかと思ったら
八坂神社とは比べ物にならないほど立派な社があった。

DSC_5908

ここは、毛利元就を祀る神社で、
防長移封後、孫の輝元が広島から萩へ居城を移した際に
元就の霊を春日神社内に祀ったのを始まりといわれる。

一時期は萩城内に移設されたらしいが
明治時代になり再び山口にうつされたという。
毛利の本拠地は萩なのに
なぜこの地にこんな立派な社を立てたのだろう。

DSC_5909

豊栄の神号は朝廷から賜ったもので、
山口に移された二年後に
現在の地に社殿を造営、遷座したという。

この神社の面白いところは、
なかなか趣のある拝殿の後ろに
別に本殿が鎮座しているスタイル
しかも本殿も規模が結構大きい。

DSC_5904

うっそうとした森の中に
これだけの神社があると
厳粛な気持ちで手を合わせ
頭を垂れたくなるから不思議である。
by darjeeling_days | 2014-01-17 22:06 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31