野田神社

DSC_5914

豊栄神社に並ぶ形で同じ敷地内に
同じ作りの神社がもう一つある。
それが明治維新の元勲毛利敬親を祭神とした
野田神社である。

最初は、隣の由緒ある豊栄神社の別殿に
野田神社として祀られていたが
明治9年に県社となり、大正4年に別格官幣社に昇格したらしい。

DSC_5912

しかし、隣の豊栄神社とは宗教法人が違うらしい。

それにしても、時代を大きく離れた二つの毛利家の魂を祀る
面白い神社がこうして隣同士に存在しているというのは
なんだかとても面白いし初めてみたなあと。

しかし明治時代の人を祀った神社より
やはり相当昔の人を祭った豊栄神社の方が
霊験あらたかな気がするのは何でだろう。

DSC_5910

明治神宮や靖国神社にお参りしても
なにかピント来ないのとおんなじだろうか。
神話時代の神様を祀った神社ではないから
そんな気持ちになるのだろうか?

まあ、それが別格官幣社なんだけれどねえ。
by darjeeling_days | 2014-01-17 22:07 | shrine:神社・稲荷神社 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31