3.11

DSC_6732
馬酔木
Nikon D800, TAMRON 70-200mm F2.8 macro

今朝の電車待ちの寒さを感じながら、
あの日もこんなに寒かったかなあと、
3年前の今日を思い出してみた。

帰宅難民になって、ずっとテレビをつけっぱなしにしながら、
余震できしむオフィスに一晩過ごしたのだが、
現地の人たちはどれだけ大変だったのだろうと、
いまもまだ想像に絶する大惨事を思い返す。

本当に微力だけれど、
少しでも復興支援をとおもい、
いろんな寄付をさがしたけれど、
最近はクラウドファンディングなどという
便利な仕組みが増えつつある。
手軽にいろんなものに寄付が出来るのがいい感じだ。

READY FOR?
https://readyfor.jp/

音楽のCDやコンサートの資金集めで
米国でスタートしてまだそんなに時間が経っていないが、
今や寄付型のみならず、購入型、貸付型、ファンド型など
様々な形態でクラウドファンディングが普及し始めている。

こういうのがもっともっと
復興支援の下支えになることを願いたいものだ。
引き続き適切な復興作業がづつくことを、
そして早期の復興を望みたいものだ。

それにしても、3年。
いろんなことが風化して記憶から薄れていく。
3年だけれど、まだ3年。

喉元すぎれば、やっぱり忘れてしまうものがあって
いろんな備えも、ちょっと気が緩んで来ているし、
復興支援も節目にならないと気が付かない。

それじゃあいけないんだということ、
毎年の3.11は気が付かせてくれる。
by darjeeling_days | 2014-03-11 12:00 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31