血筋の顔

血筋の顔_d0227799_14201350.jpg



昔から自分の顔の中に親父の顔に似ていない部分を探しては、良かったと思ってきた。親父の生き方が好きではなかったから。でも、最近どんどん親父の顔に似ている部分が多くなった。

今週、伯母の葬儀にいって、祭壇に飾られた写真をみて愕然となった。彼女はなんて父親に似ているんだ。いや、親父が彼女に似ているのか。

そして喪主を務めた父親のすぐ上の兄であり、僕にとっては伯父の顔を改めて見て、さらに愕然とした。

ああ、これは血筋の顔なんだ。

伯母の葬儀の後に、伯父から数枚の写真を見せてもらった。

そこには、祖母を中心に後方に父親の兄弟が並び、祖母の横には僕たち姉弟と従兄妹が並んでいる。一昨年無くなった一番上の伯母以外、なんと祖母に似た顔をしているんだろう。こんなにも、血筋は顔に出るものなのかと思った。

葬儀で見た親父の家族に囲まれたその写真に写る幼い僕の顔は、そのときはまだ祖母の血筋の顔ではなく、母系の顔であった。

なにか少しだけほっとした。
by darjeeling_days | 2008-01-31 23:29 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31