初めての大阪城

初めての大阪城_d0227799_15191980.jpg



午前中の大阪府での仕事を終えたら、目の前に大阪城があった。

大阪城は、豊臣滅亡の戦い夏の陣とかで名前を知ってはいたけれど、そして過去なんども大阪には着てたけど、目にするのは初めてだった。

思いのほか、小さく感じた大阪城。
でも、周りの敷地が広いからなのか。

城は名古屋、小田原、松本ぐらいしか見たことがないが、さすがに大阪城。その姿は、なかなかに堂々としていた。

江戸城が残っていたら、どんなだったんだろうかと、大阪城を見上げながら思いをはせてみた。



初めての大阪城_d0227799_15192235.jpg



立派な門。
門の正面には、必ず石垣やら巨大な石が置かれ、まっすぐ進めないように、迷路になっている。こういう造りは、戦後時代の城ならではということなのか。

下克上、人を信じない時代の建物。
信義を志とした武士の時代とはあるまじき構造。

所詮人間など、そんなものなのだろうか。

初めての大阪城_d0227799_15192729.jpg



江戸城後にもいくつか残る石垣。
その堀の深さは、江戸城にもひっっ適する大きさ。
でも、人の雰囲気がないのは、皇居と違うところ。

しかし、この巨大な石は、どうやってこうしてここに運ばれたのだろう。
巨大な機械重機もなかった時代に。

初めての大阪城_d0227799_15193339.jpg



そうして出来上がった姿が、ここにある。
どこか寂しげな、それでいて重厚な建造物。

こんな建造物が必要であった時代は、すでに400年以上過去の話。
by darjeeling_days | 2008-02-22 21:45 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31