兜神社例大祭

兜神社例大祭_d0227799_17151814.jpg



昨日は、新年度が始まり、新人が入ってきたり、新しいプロジェクトが始まったりと、節目の日だったが、兜神社の大祭にも参列してきた。

毎年4月1日は、東京都中央区日本橋兜町にある「兜神社」の例大祭。
兜神社は、東京証券取引所の北側にある小さな神社だ。
倉稲魂命を祭る神社で、証券界の代表者が、今年一年も商売繁盛を祈願するのだ。

で、東証とか我が社の役員が参列して、玉串奉納なんかをするのだが、その末席に参加させてもらって、今年も玉ぐしを奉納してきた。

兜神社例大祭_d0227799_17151987.jpg



日枝神社から神主さんがきてくれるのだそうだが、こんな背中に兜のマークの入ったはっぴを着るのだ。これはうちの会長。

「兜」の由来は、源義家が奥州征伐の時、このあたりを通り暴風に出会ったため、鎧を沈めて竜神に祈って無事なるを得たが、兜をここにある岩に置いたので、兜という名前が一人歩きしたらしい。

大手町にある平将門の首塚ともゆかりがあるらしく、兜だけここに埋めたという説もある。

兜神社例大祭_d0227799_17152064.jpg



去年は雨の中の大祭だったが、今日はとてもよい天気。
桜が満開。

今年も証券界明るい年であるように!
by darjeeling_days | 2008-04-02 18:23 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31