樹木葬

P1190468
詩桜里 桜葬
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

家人の両親が、
町田いずみ浄苑内フォレストパーク泉心庵に
樹木葬用の墓所を購入したので
一度見学に行こうということで、出かけてきた。

我が家から、車で30っ分程
若葉台と鶴川の丁度中間だろうか。

そもそもその聞きなれない樹木葬ってなにかというと、
墓石や外柵を設けずに、樹木を墓標とするもの

NPOエンディングセンターというところが提唱して
始まったものらしい

家族がいないとお墓が立てられないという
非常に不条理な事実から出発したこのやり方
いまでは多くの人の共感を得て
フォレストパークの樹木葬用の土地は
すでにキャンセル待ちなのだとか

ただし、樹木葬といっても
本当に樹木の下に埋葬するやり方と
やや墓標の無い墓所的な区画に埋葬するのと
幾つかの種類があるようだ

P1190466

両親の場合は後者
一定の区画が花壇の用になっていて
そこに埋葬するのだそうだ

考えようによってはとても自然で
良いやり方なのではないかとおもう

まだまだこれからの埋葬のあり方見たいなので
全国でも数か所しかないらしく
埼玉ではなくなぜか町田というのも
やむを得ない

でも家人もここなら気軽にお前理にこれるので
いいかもしれない
by darjeeling_days | 2014-05-31 17:48 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31