お箸が届いた!

お箸が届いた!_d0227799_15164366.jpg


京都 おはし工房からようやく箸が届いた。
去年の10月、京都の仁和寺の近くでふらりと立ち寄ったおはしやさんが「京都 おはし工房」だった。
とても丁寧な仕事をすることで有名なはし工房で、予約をして一年届くまでかかった。

僕が頼んだのは「大王木」という南米の樹木で、とても硬く、ビリヤードのキューの高級なものや高級ナイフの柄にもつかわれる木なんだとか。

お箸が届いた!_d0227799_15164463.jpg


とても先の細いものの掴みやすい箸で、しかも箸のバランスがとても良く持ちやすい。
さすがに値段はそれなりの値段なのだ。
一年かけて待っていただけのことはある。

お箸が届いた!_d0227799_1516451.jpg


しかも、この工房は、手の大きさを測って箸の長さを決めるという仕事の丁寧さ。
しかも、この箸は、8角形に仕上げられており、持ち心地がとてもいい。

毎日のご飯がこれでより楽しくなるというものだ。
Commented by michi at 2008-10-12 11:25 x
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

はぅ、お箸一膳に一年ですか。
お店のサイト拝見しましたが、一日10膳しか作れないので、注文してから一年かかりますとありました。本当に一年係るのですね。

でも、とても丁寧に手作りされている様子が、素敵な写真から分かります。私もそんなお箸ほしくなってしまいました。一年待てるかな・・・。
Commented by at 2008-10-12 20:13 x
知りませんでした。。。
お箸で食べ心地はちがいますよね
お箸の国の人だから
これは行ってみなくては…!!

食べ心地、ぜひまたお知らせくださいませ
Commented by tearecipe at 2008-10-12 22:15 x
michi様ようこそDarjeeling Daysへ。素晴らしいお箸です。少しばかり細いのですが、でも、物が綺麗にもてます。箸の威力前回という幹事です。是非、michiさんも一膳いかがでしょう。一年待ちますが(笑)。
Commented by メイメイ at 2008-10-13 09:37 x
こんにちは。

このお店のお箸、私は現在進行中で待っている最中です。
去年の3月にお願いしたので、出来上がるのはまだまだ・・・

でも平田さんのお箸を見ていたら、自分のお箸も早く手にしたくなってしまいました。

う~ん、あと半年(笑)
Commented by tearecipe at 2008-10-16 08:40 x
メイメイさん

メイメイさんもオーダーして、出来上がりをお待ちなのですね。なんだか一年あっという間のような気もします。でも、届いたときには、なんだか嬉しかったなあ。とても使いやすいお箸で、気にいっています。メイメイさんのも早く出来上がるといいですね。

コメントありがとうございました。
by darjeeling_days | 2008-10-11 20:33 | Comments(5)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31