懐かしい曲/元気になる曲

この間の休みに、久しぶりにTSUTAYAに行って、CDを物色。何を借りようかなとあれこれ見て回ったら、オフコースの「We are」を発見。

このCD,本当に良く聞いたなあ。

明大の建築科に行ってた友達が、課題をこなしきれなくてSOSの電話してきて、徹夜で彼の家でパース描きの手伝いをしたときに、流れてたのがこのCDだった。あまりにも何度も繰り返して聞いてたので、そのうち、彼と二人でハモリながら課題をやる始末(笑)。

「Yea No」とかも入ってたのだが、僕が一番好きだったのは「私の願い」という曲。今これ聞くと、なんか涙目になってしまうぐらい懐かしい。

この「We are」というアルバムの次に彼らが出したのが「Over」だった。これもいい曲があれこれ入ってたアルバムだった。この二つのアルバムの題名を並べると「We are over」。鈴木さんが抜ける直前のアルバムたち。解散を暗示してたのか?でも、そのあと「Next」なんて出てたっけ。We areとOverは一番売れてたよね。

実は、本当は一番懐かしいのは「雨の降る日に」という曲なんだけどね。これは高校の時に引き語りした・・・。あの頃、僕の髪は肩まであったなあ。

でも、いま一番気分的にあっているのは、角松敏生。

角松って、あんまり知られてないけど、あれこれいい曲作っているのだ。杏里の「悲しみが止まらない」とか中山美穂の「You're my only shinin' star」はだれでも知っていると思うけど、あれ作った人。

あとは「WAになっておどろう」を作ってAGHARTAの中で覆面で歌ってた人。

同級生の薫ちゃん(山内薫)がベースで彼のライブに参加しているのがうれしい!

で、角松の本領はラブバラッド。

でも、いまは「No end summer」がいいかな。
これ聞くと元気がでるから。
このところ、ちょっと元気不足なので・・・。


Commented by サンタ at 2008-11-17 00:20 x
オフコースですかぁ。
高校生の時に聴きまくっていました。
「言葉にできない」とか「哀しいくらい」とか
結構浸っていました。(笑)
カセットテープの時代の懐かしい思い出です。

それにしても‥
tearecipeさんが歌を歌う姿は想像できません。
次回お会いできた時には、ぜひカラオケでも!
Commented by tearecipe at 2008-11-17 14:41 x
高校時代、オフコース歌ってたころの写真を貼り付けてみました。もちろん、この頃は、まだ「We are」も「Over」も発売されておらず、「夏の終り」とか「愛の唄」とかを口ずさんでましたが。

今はもう、あまり声も出ずに唄っても簡単な曲ばかり・・・。スターダストレビューの「追憶」が持ち歌です(笑)。
by darjeeling_days | 2008-11-13 11:40 | Music | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31