修善寺「あさば」

修善寺「あさば」_d0227799_14205765.jpg


年末から伊豆修善寺へ。

今年は色々あったので、母親の慰労を兼ねて、お正月は温泉で過ごすことにした。ついでに、妻の両親もご招待。来年は息子が受験だから、これが最初で最後か。

修善寺は、思いのほか、鄙びた温泉という感じ。
奮発して良い宿に泊まったら、もう上げ膳据え膳で、極楽極楽。
料理もおいしいし、いうことなし。

で、昨日3時ごろ、チェックインしたのは、修善寺に名旅館ありと名をはせる「あさば」。その歴史は、なんと520年にも及びのだそうだ。

重厚な門構えを入ると、若女将と番頭さんが丁寧に歓迎してくれ、招き入れてくれる。

和に徹した旅館なのかと思えば、必ずしもそうではなく、そこはかとなくたおやかなモダンがあちこちに光る。

客室は二階の松風。二間続きの静かな和室だ。そして、客室の真正面には、100年前、ちょうど明治後期に門仲の富岡八幡から移設したという能舞台「月桂殿」が望める。

透明なかけ流しの湯に大きな露天風呂。池を挟んだ斜面には竹林が広がる。そして人口の滝が一筋池に注ぐ音が清涼感を増すのだ。

その池には、あおさぎがまるで置物のように佇み、気がつくと、カワセミが池にダイブする。そんな環境に囲まれた、和の旅館があさばであった。

そんな旅館で正月を過ごすなんて、まあ、一生に一度の贅沢という感じか・・・。

あさば
住所:静岡県伊豆市修善寺3450-1
電話:0558-72-7000

修善寺「あさば」_d0227799_1421490.jpg

あさばの門
修善寺「あさば」_d0227799_1421822.jpg

部屋の鍵
修善寺「あさば」_d0227799_14211816.jpg

部屋からの月桂殿
by darjeeling_days | 2008-12-31 20:01 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31