散歩カメラ 湯島天神

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016156.jpg


いつものメンバーと、今年初の「散歩カメラ」meet up、今回は、湯島→上野→浅草というべたな東京めぐり。当初は浅草から上野動物園経由で湯島に回るという計画だったのだが、湯島の程近くに、なかなか素敵だぞと噂の旧岩崎邸というフォトジェニックな洋館があることが判明したため、僕のリクエストでそこに寄ることになった。

そこで、ずは湯島天神に向かうことになった。

正月空けて10日ということで、もうお正月気分も沈静化していると思った湯島天神は、いやいや、まだまだお正月気分・・・というか、これから受験に向けてお参りする人が増えるらしい。

いろいろな屋台も出ているし、結構な人手だった。

境内にある梅の木には、まだ硬い蕾が沢山ついていた。

天神様と梅の花。いまちょうど「そうだ京都に行こう」でおなじみのJR東海のポスターが北野天神と梅の花。うーん、まだ早いのだよねと残念に思っていたら、なんと一部の梅の木に、白い梅の花が咲いていた。

古代日本では、桜より梅の花がもてはやされていたんだとか。

「右近の桜、左近の橘」といわれるけれど、平安時代前半には「右近の梅、左近の橘」だったのだとか。だから、梅もまだまだ日本人には人気があるのだろうか。

菅原道真と梅はかなり密接な関係にあるので、天神様に梅の花はやはりセットなんだよね。

梅は、梅の香と枝がもてはやっされるけど、残念ながら、香りは楽しめなかった。2月中旬にここに来ると、もっと華やかに咲いている梅に出会えるのかな。その頃にまたのぞきにこようかな。

梅の写真などは、「この続きを読む」からどうぞ!



散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016126.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016257.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016342.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016498.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_101649.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016548.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016636.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016740.jpg

散歩カメラ 湯島天神_d0227799_1016829.jpg

by darjeeling_days | 2009-01-10 22:10 | Photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31