ソラマチ

P1210383
東京スカイツリー
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20㎜ F1.7

芝浦のホテルインターコンチネンタル東京ベイをチェックアウトした後
どこへ行こうかと悩む

ゆりかもめで新橋まで出るので
そこから銀ブラという手もあるが
真夏の日差しがまぶしく暑いのが難点

ならば都営浅草線で押上まで出て
ソラマチ散策がいいのではないかと

P1210376

スカイツリーは建設中に一度
写真仲間とぶらぶらと散歩カメラに来て以来

ソラマチには来たいと思っていたので
ちょうど良い機会だった

P1210399

地下の駅からエスカレーターで地上に上がると
スカイツリーが真上にそびえたっていた
あいにく今日は台風一過で天気は良いが
強風が吹き荒れていて
前日までに予約したお客さんしか登れないとのこと

まあ、高所恐怖症の僕としては
登る気にはまったくならないからそれはいいのだけれど(笑)

P1210377

別棟のソラマチは7階までお店が連なる
低層階はお土産屋や雑貨、食品など様々なお店が入っている
そして6階、7階がレストラン街

まずは下からのんびり見て上の階へ進むことにした

P1210379

東京スカイツリーにちなんだ様々なグッズ、お菓子などが
販売されている一方で
地元東京の名産品などもあれこれ店先に並ぶ

しかも面白いことに、東京名物のみならず
全国的な物産も販売している

なんだろい、人が集まるところに
いろいろと並べてみました的な(笑)

P1210388

上のほうの階には、遊べる空間もあれこれあって
子供連れが多いのはうなづける
子供銭湯というアミューズメント施設や
J-COMの巨大プリクラのような施設も
醤油のミュージアムのようなものも
結構な時間をここで過ごすことができるのは
とってもおもしろい

P1210386

勿論、東京スカイツリーも
屋外に一歩でれば、巨大な姿を拝めるので
観光に来た気分を盛り上げてくれる

しかし、ここの難点は食事だろう
レストラン街は昼の時間になると
どのお店も長蛇の列

人気店は1時間待ち以上だったのではないか?
もう少し別棟にいつようなお店を誘致するような
方策が必要かもしれないなあって思った

2014-08-11 12.20.26

すっかり食事難民になってしまったので
1Fにある甘味どころ「梅園」で
茶そばとお雑煮とクリームあんみつとマンゴーかき氷をオーダー
あ、もちろんみんなでシェアするのだけれどね

P1210391

若いカップルも子供たちも
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん
そして外人さんにも人気な東京スカイツリー&ソラマチなのであった
by darjeeling_days | 2014-08-11 20:07 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31