夜桜

夜桜_d0227799_15152156.jpg

Nikon COOLPIX P510

会社から帰る途中、九段下で乗り換えたら、やけに人が多かった。武道館でなにかコンサート?と思ったら、どうやら花見客らしい。昔は北の丸公園などで新聞紙敷いて花見をしたものだが、最近は駄目みたい。やはり花見といえば上野公園とか円山公園(なぜ京都?!)か。そういえば、我が社も部署で花見なんてことはしなくなったなあ。

それでも、千鳥が淵の遊歩道はライトアップがされているらしく、綺麗なのだろう。聞くところによると、千鳥が淵のボートは2時間待ちだそうで、まるでディズニーのアトラクション並の待ち時間・・・。まあ、アベック(もとい、カップル)には、2時間ぐらいは待ち時間などに入らないのだろうけど。

なんとなくいまいち体調が不調な僕は、千鳥が淵を散歩する元気もなく、そのまま都営新宿線に乗り換えてしまったのだが、最寄り駅の南大沢に着いたら、首都大学東京前の桜並木が綺麗だった。ライトアップしているわけではないのだが、普通の街灯で十分綺麗な桜並木。

なので、Nikon COOLPIX P5100で撮影。さすがにコンデジでISO3200という無謀な設定だから、画像が写真ではなくて「絵」みたいになってしまった。そんなISOでもやはりシャッタースピードが1/5とかなので、三脚代わりに街灯の柱にカメラを押し付けてスローシャッターを切った。

折りしも月がとても綺麗で、ああ、こういう風景はちゃんと三脚とデジタル一眼を用意して一度撮って見たいものだなと思ってしまった。

しかし、この辺でこの桜をこんな時間に愛でる人はおらず、みな黙々と家路をいそいでいるので、僕一人なんとなく不審者テイスト?!。なので早々に切り上げる。

このあたりは都心よりも3度ぐらい気温が低いので、満開まであと2~3日かかりそうな気配。柳沢の池の濃いピンクの枝垂れ桜も週末には満開になるかな。

夜桜_d0227799_15152294.jpg

夜桜_d0227799_15152333.jpg

by darjeeling_days | 2009-04-06 22:15 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31