御黄衣 at 坂本公園(茅場町)

御黄衣 at 坂本公園(茅場町)_d0227799_15153340.jpg

Nikon COOLPIX P5100

はるうららな日、健保帰り茅場町の坂本公園で見つけた桜。
黄色い八重の花が付いている。
木に備え付けられた説明書きによると、「ギョイコウ(御衣黄)」 という種類の桜らしい。

江戸時代に仁和寺で栽培された品種だとか。
ウコンという黄桜の品種に類似しているとこの説明書きには記載されていたのだが、ウコンは知らない。

貴族の衣服の萌黄色に近いためにこの名前がつけられたのだとか。
別名は「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」。
なんか浅葱桜っていい名前だね。

でも、説明書きが無ければ、桜だとは思わない・・・(笑)。

他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!



御黄衣 at 坂本公園(茅場町)_d0227799_15153423.jpg

御黄衣 at 坂本公園(茅場町)_d0227799_15153464.jpg

御黄衣 at 坂本公園(茅場町)_d0227799_15153533.jpg

by darjeeling_days | 2009-04-08 22:22 | Photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31