造幣局「通り抜け」

造幣局「通り抜け」_d0227799_15155628.jpg

Nikon COOLPIX P5100

出張にでるその朝、N君が「今日から大阪の造幣局で通り抜けが始まりますよ」と、造幣局のHPのプリントアウトを持ってきてくれた。

造幣局の桜?今頃?と思ったけど、どうやら造幣局の桜は八重桜なので今ごろなのだとか。

大阪滞在最終日の昼休みに、北浜から一駅の天満橋へ。駅を下りるともう沢山の人が・・・。天満橋を渡るともうそこから大行列。こんなに混むんだと仰天。

造幣局「通り抜け」_d0227799_15155729.jpg


造幣局の門を入ると、両側に満開の大きな八重桜の花が咲き乱れていた。ほう、これが造幣局の桜か。

とにかくいろんな品種の八重桜が咲いていて、本当にどれも綺麗。348本126品種もあるのだそうだ。毎年「今年の花」というのが決まっていて、今年は「平野撫子(ひらのなでしこ)」という花。淡いピンクの、花弁が40枚もある花だった。

造幣局「通り抜け」_d0227799_15155897.jpg

平野撫子

目に付いたのは、「関山」という濃いピンクの花と「水晶」という透明感のある白色で小輪の花が束になっているもの。



とにかく、両側にどばーっと桜が生い茂っていて、さすがに壮観と言う感じ。ただ、人も多すぎ・・・。なるほど、これが造幣局の桜。

造幣局の桜の画像は「この続きを読む」からどーぞ!



造幣局「通り抜け」_d0227799_15155955.jpg

「関山」

造幣局「通り抜け」_d0227799_151608.jpg

造幣局「通り抜け」_d0227799_1516191.jpg

造幣局「通り抜け」_d0227799_151621.jpg

造幣局「通り抜け」_d0227799_1516375.jpg

「御黄衣」

造幣局「通り抜け」_d0227799_1516343.jpg

Commented by 茶風 at 2009-04-20 11:23 x
私も、昨日いってきました。
とにかく、人の行列でした。
初めてだったので、とてもびっくりしました。
桜を見るより、人の頭を見ていた感じでした。
Commented by tearecipe at 2009-04-20 21:33 x
茶風さん、通り抜け行かれたのですね。東京で桜というとソメイヨシノなので、目黒川の桜のような風景を想像していたのですが、ぜんぜん違いました。さすがに八重桜だと重厚ですね。とても綺麗でした。

しかし、ご指摘の通り人が一杯。でもあんなに綺麗なら仕方ないですね。

夜桜が見たかったです。
Commented by k子 at 2009-04-21 09:18 x
miyuさんのところから飛んできました。
私も数年ぶりに通り抜けに行きました。tearecipeさんの行った次の日です。
いろんな色の八重桜は見ていて楽しいのですが、人の多さにはf^_^;
夜も多いいんですよ。キレイんですけどね(#^.^#)
Commented by tearecipe at 2009-04-21 16:54 x
k子さん、ようこそ!

本当に通り抜けは人ばっかりでしたね。でも、僕は上ばかり見てたから、あまり人の多さは気にならなかったです。むしろ、沢山の品種の桜があって、わくわくしながら、警備員のおにいさんの声を無視して、桜撮ってました(笑)。

本当は夜桜見学に行きたかったのですけど、飲んだくれてたので・・・(笑)。

k子さんのブログにも遊びに行かせていただきました。素敵な写真が沢山。また、遊びに行かせて頂きますね。
by darjeeling_days | 2009-04-17 22:40 | Travel | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31