東京都庭園美術館 meet up

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15161654.jpg


久しぶりの目黒にある東京都庭園美術館と自然教育園にmeet up。

東京都庭園美術館は、昭和天皇の皇后であった香淳皇后の叔父、朝香宮鳩彦王が暮らした邸宅だったのだとか。

その後は、吉田茂が外務大臣公邸としたり、西武が買い取り国賓公賓来日の際の迎賓館として使用されたりした後、1981年に東京都が買い取り、1983年に現在の美術館となったのだとか。

洋館の割には、外観は地味なのだが、内装はあちこち凝った造りで、フォトジェニックだった。残念ながら、館内は撮影禁止。

今回は「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」と称して、ロシア皇室の様々な食器類が展示されていた。さすがにロシア皇室だけあって、その陶磁器は、マイセンあり、ウエッジウッドあり、なかなか見ごたえのある展示だった。

庭園の方は、芝生広場、日本庭園、西洋庭園の3つのエリアがあって、それぞれ様々な花が咲いていた。天気が良くて、気温がちょうど良かったので、芝生広場ではシートを広げて昼寝をする家族などが沢山。

真紅の薔薇もさいており、なかなかに撮影ポイントが多い場所だった。


他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!



東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15161769.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15161724.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15161912.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15161988.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15162097.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15162032.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15162178.jpg

東京都庭園美術館 meet up_d0227799_15162115.jpg

by darjeeling_days | 2009-04-29 22:28 | Photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31