国立科学博物館付属 自然教育園

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615343.jpg


自然教育園は、もともと中世の豪族の館があった地とのこと。江戸時代には、高松藩主松平頼重の 下屋敷 となり、さらに明治期には陸海軍の 火薬庫、大正期には白金御料地と、一般公開されない形で保存されてきたため、比較的自然が維持される形で広い土地を残してきたらしい。


そして1949年には全域が天然記念物に指定され、国が管理することになり、国立博物館の付属機関として、「自然教育園」がオープンしたのだという。

僕らは「自然教育園」という名称につられ、様々な花が咲き乱れている様を思い浮かべたのだが、この地はむしろ手付かずの地をそのまま残したという感じの園内には、残念ながら沢山の花が一度に咲き乱れているような場所は見つからない。。

散策路を歩く道すがら小さな植物の群生があったり、沼のような池があったりと、まるで里山探検をしているような感覚だった。

それでも、芭蕉をはじめ様々な花が小さな花を付け、亀や鯉などが池に戯れる。だから、写真を撮るにはそれなりの場所ということなのだろう。運がよければカワセミにも出会えるかもしれない。たまには、こんな風に整地されていない公園を歩くのも良いのかもしれない。

国立科学博物館付属自然教育園
HP:http://www.ins.kahaku.go.jp/

他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!



国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615467.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_161546.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615584.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615640.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615622.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615610.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615747.jpg

国立科学博物館付属 自然教育園_d0227799_1615764.jpg

by darjeeling_days | 2009-05-01 22:20 | Photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31