皆美で鯛茶を食す

皆美で鯛茶を食す_d0227799_16151824.jpg

au W61CA

久しぶりに、M社のU氏とランチをしようということになり、日本橋コレドの中に入っている松江料理の店「皆美」へいった。

ここは、これでもう5度目ぐらいか。3回はランチとディナーで、それぞれコース。まあいわゆる接待という奴。で、のころに2回は軽くランチを食べにきた。

ここの名物は「鯛茶漬け」。鯛茶漬けといっても、ここのはちょっと変わっていて、たまごの白身と黄身を別々にそぼろにし、さらに鯛の身をそぼろにした奴を、それぞれご飯に盛って、葱、わさび、海苔を載せて、鯛のだし汁をかけるというもの。

なかなかさっぱりとしていて美味しいのだけれど、小櫃に茶碗二膳分もご飯があるので、食べ終わった頃にはそれはもうお腹一杯なのだ。こんな日は、平日でも、昼寝をしたくなる。なんでも昼寝を10分ぐらいするだけで、脳が活性化するんだとか。いつか我が部屋に閉じこもって昼寝しよう。

ともあれ、松江といえば不昧公。数寄者であった彼が美味しいものをあれこれ考案したらしいが、そんな恩恵を何百年後に楽しめるとは、不昧公様々である(笑)。

皆美で鯛茶を食す_d0227799_16151988.jpg

by darjeeling_days | 2009-05-04 22:31 | Eating:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31