久しぶりのバーベキュー

久しぶりのバーベキュー_d0227799_1615227.jpg

Nikon D200, TAMRON25-90mmM2.8 MACRO

恒例のテニススクールの後、稲城のI川さん宅で開催された「M3クラスのserinaさんの快気祝いバーベキュー」に参加した。M3のメンバーは、初級の時に何名がご一緒させていただいたことがあったし、前回の合宿でご一緒させていただいた方もいたので、気安く参加させていただいた。

テニス帰りに、幹事のY本さんとともに、I川さんの車で買出しに。なんだかあれこれ、食べたいものが沢山あったので、ついつい買いすぎたか。

そしてI川さんのお宅の芝生のお庭でバーベキュー準備。バーべキューは息子が小さかった頃、本当に良くやったのだけど、最近はすっかりご無沙汰。炭に火をつけるのが一番の難関。本当は内輪があると楽勝なのだけど、炭が入っていたダンボールを引きちぎって、内輪代わりに。他のメンバーが到着するまでには、火がつき、準備完了。

今日のメンバーは、ぼくら3人のほか、主役のSerinaさん、ブログにリンクさせていただいているたむさん、合宿でご一緒させていただいたMさんとHさん、学校の美術教師をされているXさん。さらに後から自転車でやってきた同じ年のM崎さん。


まずは、オージービーフのステーキ肉を網焼きに。やはり炭火はちがうなあ。うまい。そのほかにししとう、なす、たまねぎ、しいたけなど野菜沢山。ジャガイモは、アルミホイルに包んでそのまま炭火の中に。冷凍焼おにぎりも。

さらに、焼肉用の肉を焼きまくり、かにとハマグリ(ちょっと小さくて、アサリの大きいのみたいなハマグリだった。)、さらに、ホイルに包んでピザまで焼いてしまう。M崎さんが焼くそばを焼いてくれた。

締めはY本さん持参の自家製ティラミスとSerinaさん持参のとちおとめ(いちご)。

いやあ、良く食った。そして楽しかった。是非またご一緒させていただければうれしいです。

バーベキュー終了後は、稲城駅近くのカラオケやで9時過ぎまでカラオケ(笑)。歌う歌が困った・・・。

バーベキュー写真は、「この続きを読む」からどーぞ。



久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152397.jpg

コンパクトなバーベキューコンロで
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152413.jpg

オージービーフのステーキ用肉を焼く
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152522.jpg

野菜あれこれと焼きおにぎり
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152544.jpg

ハマグリ
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152621.jpg

タラバ蟹も殻ごろ
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152630.jpg

M崎さん調理の焼くそば
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152731.jpg

ハマグリを醤油で
久しぶりのバーベキュー_d0227799_16152848.jpg

とちおとめとティラミス
Commented by k子 at 2009-05-11 13:21 x
私も週末はBBQでした。
それも友人宅で!
でも、ベランダです(>_<)
そして七厘でチマチマと・・・
ヤッスイお肉でも炭火で焼くとおいしいものです♪
それにしても我が家のBBQとメニューの差が・・・^^;
Commented by tearecipe at 2009-05-12 18:12 x
なにしろ頭が欲しがって、ついつい買い物の時にはあれこれ買い物カゴに投入してしまったものですから。

でも炭火は美味しいですね。たとえベランダであろうと七輪であろうと、炭火でやいた野菜などの美味しさは格別です。

またやりたくなってしまいました。夏になったら今度は河原でやりたいものです。
by darjeeling_days | 2009-05-09 22:50 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31