白い花いろいろ

白い花いろいろ_d0227799_16153645.jpg

Nikon COOLPIX P5100

桜やハナミズキが終わったあと、さあ、今度はどんな花を撮ろうかと思ってたのだが、最近我が家の周りには、名前の良くわからない白い花があれこれ咲いている。どれも名前が分からないのだけれど、小さな薔薇のようなものもあれば、生垣になっている植物の花もある。

じっくりと我が家の周りの名前も知らない白い花を撮って歩きたいものだ。

白い花を上手に撮る極意というのが無いものだろうか。まあ、一番難しいのは、絞りということになるのだろうな。白は通常、カメラの場合はプラス補正するというのが定石なのだが、これを白い花でやると確実に露出オーバーになる。いわゆる花の部分が白く飛んでしまうわけ。

まあ、全体を綺麗に写そうというわけではないので、評価測光で撮ると白とびするので、マイナス側に補正するか、あるいは花の部分でスポット測光をして、補正なしでとるか。あるいは、まあそのときの条件ということになるかな。早朝の光で撮るのがいいのだろうね。直射日光の場合は本当に難しい。
花のアップ出なければ、やはりプラス補正がビンゴなんだろうね。

あとはWBの問題。どうしても青いのが好きなので、色温度低め設定で・・・。でも、コンデジだとこの手の補正が難しいね。それにぼけないし。

週末にはそんなことを考えながらあれこれ楽しんでよってみようかな。でも、週末天気悪そうだ。
by darjeeling_days | 2009-05-14 22:07 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31