割烹辰巳

割烹辰巳_d0227799_16154383.jpg

au W61CA

今日のランチは久しぶりに茅場町の割烹料理屋「辰巳」。

ここはその昔、兜町のおじさんたちの接待のお店として使われていた時代もある、なかなか趣のある町屋なのだ。僕がまだ新人だった26年前(笑)、当時の部長が連れて行ってくれた店でもあり、その後、接待でも何度か足を運んだ店。

店のご主人も代替わりして、もうこの10年ぐらいは、リーズナブルな割烹料理店になって、ランチも焼き魚定食とか、てんぷら定食とか、メニューもそんなに特徴があるお店ではなくなっていた。

久しぶりにランチを食べに行ったら、代替わりしたばかりの余裕の無かった若旦那も、すっかり貫禄が付いて、にこやかに料理してたし、美人の女将さんも、ご主人同様、にこやかで、なんともゆるゆるとした良い店になっていた。

穴子のてんぷらが美味しそうなのだが、今日は鮭定食+ポテトサラダ。鮭は皮の部分がぱりっとしていて、身も油が乗っていてなかなかおいしい。そしてご飯も、割烹ならではのちゃんとした炊き方。味噌汁の出汁の味がややおとなしいのだけれど、ちゃんとした仕事はしているみたいだった。

若旦那のにこやかさが、お店の雰囲気をとてもよくしているのがわかる。いい店になった。

割烹辰巳_d0227799_16154593.jpg

by darjeeling_days | 2009-05-22 22:44 | Eating:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31