丸善カフェの早矢仕ライス

丸善カフェの早矢仕ライス_d0227799_16154672.jpg

au W61CA

用事があって、昼休みに日本橋の丸善に行った。用事は果たせなかったのだけど、用事のあった洋書の階に丸善カフェで久しぶりに「早矢仕ライス」を食べた。由来はリンクから飛んでもらうとして、どうして「早矢仕」がたんに「ハヤシ」になったんだろう。

まだ丸善が昔のビルだった頃、屋上にこのお店があって、まだカフェなんておしゃれな名前が付いていなかった頃、食通の課長に連れてきてもらったのが、このハヤシライスを食べた初めての経験だった。20年以上も昔の話だ。

日本橋、人形町方面は、昔ながらの洋食屋さんがたくさんあって、それぞれに美味しいので、ここのハヤシライスを特別美味しいとは思わなかったのだけど、なんでも「発祥」は珍しいもの。

ともかく少し甘くて少しスパイシー。僕が今日食べたのは、旬の野菜のハヤシライス。野菜サラダとハヤシライスで1200円。量はちょっと少なめ。まあ、ものはためしで食べてみるのはおもしろいかも。

ところで、このハヤシライスの元祖だった「早矢仕」さんのお名前は「有的」だったとか。インターネットがこんなに発達する前、ニフティーサーブで遊んでいた頃の僕のHNが[游笛=ゆうてき]だった。で、ときどき漢字の変換ミスで「有的」になって、そのまま有的をつかってたこともあった。懐かしい名前に出会ったなあという感じだったなあ。

もう、15年以上も前の話・・・。
by darjeeling_days | 2009-05-21 22:46 | Eating:エスニック | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31