太極拳

太極拳_d0227799_111646.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

昨日渋谷を歩いていたら、太極拳の道場があった。なんだか凄くちゃんとした場所だったので、こんなところで学んだら、香港映画のワイヤーワークスのような技も出来るようになるんだろうか(なわけないけど)、などと思ったり。

太極拳の流れるような動きというのは憧れる。大分前だけど、中国茶の教室と太極拳のコラボというのに、京都のお寺で参加したことがあるのだけれど、どうも手足がばらばら。自分の物ではないような動きしか出来なくて、たははと思ったことがあった。

自分の身体を思うように動かすことって、本当に難しいことなんだと思う。カメラ散歩仲間のMonetさんが太極拳をやっているのだそうだが、そんな風にやはりきちんと習わないと、こういう動きが出来るようにはならないのだろうなあと思う。

テニスにはもう4年近く通って、去年からは週2でやっているので、いろんな面で歩くようなスピードだけど上達していると思う。でも、相変わらず細やかなステップはうまくいかなくて、特に平行陣の時のボレーで正面に来た球の返球のときに、バックステップをすることがなかなか出来ないのだ。もちろん、太極拳とテニスではぜんぜん動きが違うのだけれど、思うように身体を動かすということは、どんなスポーツとかにも必要なことだね。

ともかく、身体を見方につけることは大切なこと。金曜日にいったマッサージのお姐さんも、あまりにも凝り固まってしまっている僕の身体を揉みながら、「自分の体のいろんな部分に耳を傾けてくださいね。」って言ってたっけ。確かに、このところ放置状態だったからなあ。いろんな自分の体の部分に耳を傾けるために、太極拳は無理なので、とりあえずストレッチでもしようかなと思う今日この頃。

太極拳_d0227799_1116529.jpg

太極拳道場の門の把手
Commented by k子 at 2009-06-23 09:39 x
太極拳と日本舞踊は、本気で習ってみたいと思ってたんです。ゆっくりした動きの中に、体全体をしっかりと使うと言うのが魅力で・・・
でも、習わず仕舞いです(¨;)
Commented by tearecipe at 2009-06-29 21:31 x
日本舞踊はさすがに出来ませんが、太極拳はしてみたいですよね。なんだか体のあちこちがきちんとして競うが気がします。でも、テニス2クラスに管理組合の理事などをやっていると、なかなか時間が・・・。
by darjeeling_days | 2009-06-21 18:05 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31