金沢へ

金沢へ_d0227799_1016221.jpg

Canon IXY DIGITAL L3

午後から、羽田で飛行機に乗って小松へびゅーんと飛んだ。もちろん恒例の全国行脚。去年は四国(高松)、九州(福岡)だったので、金沢は2年ぶり。幸い天気も良くて、快適なフライト。ここに写っているのは、乗ってきた飛行機ではないけど、 まあ、これよりは少しだけ大きな飛行機(しかもANAではなくJAL)で羽田から飛んできた。フライト時間は40分。金沢は近い。

小松から金沢へは車で約40分。片町にある金沢オフィスに到着するやいなや、直ぐに会議。なんだか質問の集中砲火を受けてしまったが、本業なので、問題なく受け答え。その様子が、某社の社長が書いたブログにアップされているけど、まあ、それは内緒ということで(笑)。

その後、金沢オフィスの直ぐ裏にある、凄く老舗の『北間楼』という料亭で懇親会。さすがに地元の社長さんたちが集まった宴会なので、料理も食べきれないくらい出た。なまこの卵巣を伸ばして乾燥させた「口子」なる珍味(「こんなに大きいのは珍しいのですよ」と、仲居さんに言われた)や、ごりという小魚を使った少し甘めの味噌の味噌汁や、鴨肉などを煮込んだ治部煮、松茸の土瓶蒸し、そして押し寿司。どれもかなり美味しかった。

この料亭の女将さんや娘さんが篠笛や日本舞踊も見せてくれて、料亭に来た気分を満喫。金沢は駅前のANAホテルへ。でも、ビールを飲んでしまって、頭痛が・・・。

料理などの写真は、「この続きを読む」からどーぞ!



金沢へ_d0227799_1016327.jpg

老舗の料亭「北間楼」・・・。写真がぶれぶれ・・・。

金沢へ_d0227799_1016353.jpg

名物の押し寿司

金沢へ_d0227799_1016473.jpg

奧側にあるのが、「口子」。手前は松茸の土瓶蒸し。

金沢へ_d0227799_1016589.jpg

この店のお嬢さんの篠笛

金沢へ_d0227799_1016661.jpg

女将の日本舞踊
by darjeeling_days | 2009-08-26 22:33 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31