近江町市場@金沢

近江町市場@金沢_d0227799_101671.jpg

SIGAM DP2

金沢で一泊した翌日、札幌へ向うフライトまで少し時間があったので、朝ご飯を早めに食べて、朝の散歩をしてきた。

金沢駅前(上の写真)にあるホテルから、兼六園方面に向うと、まずあるのが近江町市場。観光市場化しているとはいえ、金沢の美味しいものが沢山集まっているということなので、まずはそこに足を運んでみた。

近江町市場にくるのは、もう5年ぶりぐらいか。すっかり綺麗になってしまっていて、以前はもっと小さかったような印象があったのだが、旅の印象なんてそんなものかもしれない。

7時半過ぎたばかりだったので、まだ観光客はほとんどおらず、店もちらほら。それでも、金沢の台所の異名があるだけあって、魚介類が目に付く。特に蟹、エビ類は、今日東京に戻るのなら、あれこれ買い込んでしまいそうな感じだった。

松茸も山になってたし、夕べ食べた口子なんかもあったし、やはりここは観光でこないといけないのだなあと思った。

ちょっと失敗したなと思ったのが、この市場の入り口に、数件の料理屋?(食堂?!)があって、魚介類が食べられるのだ。早朝からやっているらしいので、朝ごはんはここで食べればよかった。

次回は是非観光で来るのだ。

ここから、城に向ってとぼとぼと!



近江町市場@金沢_d0227799_1016737.jpg


(他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!)



近江町市場@金沢_d0227799_1016881.jpg

開いている店もあれば開いていない店も。右手にある寿司やがめちゃくちゃうまそうだった。

近江町市場@金沢_d0227799_1016939.jpg

蟹エビの並ぶこんな風景を見てしまうと、あれこれ買い込みたくなる。花咲ガニや香箱カニがメインかな。

近江町市場@金沢_d0227799_101693.jpg

魚介のほかには、松茸が山のように積まれている。これは凄くうらやましい光景だ。夕べ食べたけどね。

近江町市場@金沢_d0227799_10161023.jpg

この店の奥には、巨大な岩牡蠣が山のように積まれていた。くぅー・・・
by darjeeling_days | 2009-08-28 21:11 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31