さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔_d0227799_10162771.jpg

SIGMA DP2

二条市場を後にして、時計台に向かいと、大通り公園にすっと立ち上がっているテレビ塔が目に入る。テレビ等というと、名古屋が有名で、さっぽろのテレビ塔の存在なんてすっかり忘れていたのだけれど、こうして見ると、札幌の町になかなか似合っているなと思う。

昭和31年に完成したということは、名古屋のテレビ塔(昭和29年)よりは歴史が新しく、でも、東京タワーよりも歴史が古いわけで、この当時は、テレビ普及にあわせて、全国にこんなテレビ塔が設置されたのだなと。

いまやテレビも事情デジタルに移行しようとする時代。テレビもブラウン管から液晶に変改し、どんどんサイズもでかくなっている。我が家にも来週47型の大きなデジタル対応テレビがやってくるが(嫁がAdamu Rambertをデジタルで見たいが為に購入したという噂も(笑)。)、時代は移り変わるものだ。

でも、こんな風に青空をバックにすっと立ち上がるテレビ塔というのもいいものだ。高いところが苦手なので、登ろうとは思わないのだが、ここからなら札幌市内が良く見渡せるのだろう。

さっぽろテレビ塔_d0227799_10162877.jpg

by darjeeling_days | 2009-08-29 21:16 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31