北海道庁旧本庁舎

北海道庁旧本庁舎_d0227799_10163324.jpg

SIGMA DP2

さて、札幌市内観光最後の地は、もちろん北海道庁旧本庁舎。赤レンガ造りの大きな洋館。洋館フェチ(謎)の僕としては、とてもうれしい限り。1888年に建築されたアメリカ風ネオ・バロック様式の洋館。

外見は、まさに「赤レンガ庁舎」だ。ただ、残念なことに、伯爵家とかと違って公的な建築物であったために、装飾は地味。そして一番の残念なものは、内装がまさに役所であること。確かに、洋風のシャンデリアなどもあるものの、実に地味である。ライトフェチでもある僕には、やや面白くない。

まあ、敷地内に池があり、綺麗な睡蓮の花が咲いていたので、その分ちょっと和めたけどね。このじきにも睡蓮がさいているのだなあ。

北海道庁旧本庁舎_d0227799_10163437.jpg


(他の写真は「この続きを読む」からどうぞ!



北海道庁旧本庁舎_d0227799_10163496.jpg

北海道庁旧本庁舎_d0227799_10163554.jpg

北海道庁旧本庁舎_d0227799_10163541.jpg

北海道庁旧本庁舎_d0227799_10163649.jpg

北海道庁旧本庁舎_d0227799_1016371.jpg

by darjeeling_days | 2009-08-29 23:23 | Travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31