鎌倉円覚寺

鎌倉円覚寺_d0227799_12152383.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACOR

巷はすっかり秋である
一体全体、何時からこんな風に秋になってしまったんだろう
いつもならグラデーション的に夏が秋に移ろって行くはずなのだが
気分的に今年は、いきなり夏が秋に取って代わられてしまったような
そんな感覚がある

で、秋の休日に本当に久しぶりに北鎌倉へ出かけた
高校時代、北鎌倉といえば、明月院というほど、
紫陽花寺の異名のある寺にばっかり出かけてた時期があった
でも、今回はとにかく円覚寺なのだった

鎌倉円覚寺_d0227799_12152316.jpg


考えてみれば、円覚寺なんてちゃんと見たことが無かったなあ
駅前にある巨大寺院ぐらいの認識しかなくて
だからほとんど足が向かなかった

それに、鎌倉時代の寺院には
正直言うと奈良の素朴な、そして平安のきらびやかな寺院のイメージが無く、
ただ無骨で質素な、そしてなんとなく暗いイメージがつきまとっていた

鎌倉円覚寺_d0227799_12152434.jpg


だけど、こんな秋の、紅葉にはまだ時間があるようなこんな季節の中で
伽藍や方丈、そして庭に佇む石仏などを見ていると、
鎌倉をじっくりと歩いてみるのもいいじゃないかなんて
今さらながら思ったり

鎌倉円覚寺_d0227799_12152479.jpg


大人の感性は、子供の頃には考えもしないような物や事に惹かれたりするのだが
寺めぐりとか花を愛でるなんていうのも
そんなことの一つかもしれない
人生の秋にさしかかった年頃なのだろうか
だから、こういうものに惹かれるのかもしれない
by darjeeling_days | 2009-10-12 22:29 | Photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31