大学キャンパスを歩く

大学キャンパスを歩く_d0227799_121601.jpg

SIGMA DP2

大学のキャンパスを時々歩くことがある。
もちろん、本業でお世話になっている先生方と打ち合わせのため。
結構な数の大学を訪問したけど、やはり東京で好きなのは東大のキャンパス。
落ち着いた感じが、他の大学とは一線を画している感じだ。
早稲田も、慶応も、東大とは全然違う色だしね。

地方だと同志社が好きだ。
あそこは京都の町の中にあるというだけで点数が高いのだけどね。
京大は残念ながら行ったことがない。

是非今度学会を京大でやって欲しいものだ。

先週松山大学でその学会があったのだが、
今回はパス。
長崎大学だったら飛んで行くのだが。

神戸大、東北大、北大のキャンパスも好きだな。
筑波は広すぎてちょっとね。
こじんまりしているといえば、我が家の直ぐ近くの首都大学東京。
ここは時々キャンパスを歩く。
というか、突っ切る。
綺麗な優等生向けのキャンパスという雰囲気。
近々学園祭があるんじゃなかったっけ。

海外の大学も結構回ったけど、
東海岸と西海岸だと雰囲気が違う。
東海岸のオックスフォードとかペン大、コロンビア大、NY大、ジョージタウン大は、
キャンパスを歩いているだけでなんか知的になった気分
西海岸はめちゃくちゃ開放的
UCバークレーが好きだったなあ
こんどO君が短期留学するが、とてもうらやましい。

大学の教授職がリタイアメント後の第一希望。
成蹊大学のShio先生みたいなセンセイになれるといいなあと。
まあ、僕のほうが全然年上で、あんな若い感覚はないから
無理そうだけどね。
by darjeeling_days | 2009-10-30 22:00 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31