石頭楼(スウトウロウ)の火鍋

石頭楼(スウトウロウ)の火鍋_d0227799_13151688.jpg

Panasonic LUMIX GF1, 20mm F2.8

紹介制の謎の台湾火鍋のお店に行くのだと
ほりきりさんから集合がかかり
のーとみさんをはじめ
2年前のお台場イベントのメンバー5名で
六本木の石頭楼で火鍋を食べる会を開催

胡麻油たっぷりの
もう、食べ終わったら
胡麻油の海で泳いできましたぐらい
体中が胡麻油の匂い満載で
ちょっと帰りの電車で周りの人に
迷惑掛け捲りだったのだが、
なかなか面白い火鍋だった


なんでも、台湾で流行った
韓国宮廷料理なのだとか(謎)

石鍋に胡麻油をたっぷり敷き、
そこにまず薄い豚肉をいれ一度焼き、
それを取り出したあと、
スープを入れて、そこに肉、野菜、魚介をたんまりと

しいたけ、白菜、ほうれん草、えのき、長根木、春雨
豆腐、かにの爪、烏賊団子、鶏団子、エビ、ワンタン

これでもかってくらい
色々入っている

ポン酢のたれと
卵の入ったたれの2つで食べるのだが
そこに腐乳やにんにくのすりおろしを好みで追加

豚肉は断然卵のたれだが、
野菜はやはりポン酢
いずれにしろ、強烈な胡麻油の味はしないから
食べていてなんだかすっと入って行く・・・

7時からスタートで、結局2時間
のんびりといろんな会話をしながら
火鍋の夜を過ごしたのであった。

ああ、しばらく胡麻油はいいかもしれない・・(笑)

Commented by yuyuka at 2010-05-13 20:05 x
ご一緒出来ず 残念でした~。

またお台場仲間に入れてくださいませ。
Commented by tearecipe at 2010-05-14 07:29 x
yuyukaさん

残念でしたね。滅茶苦茶胡麻油臭くなってしまいましたが、美味しかったですよ。

またきっとほりきりさんがなにか企画してくれることでしょう。

その際は是非ご参加を!
by darjeeling_days | 2010-05-12 23:00 | Eating:中 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31