薔薇と青空とぼけっーとした時間

薔薇と青空とぼけっーとした時間_d0227799_12552701.jpg

Panasonic DMC-GF1 LUMIX 20mm F1.7 大阪中之島

薔薇の季節
ふらりと薔薇の園を訪ね
一日その香に包まれながら
ぼけっーと青空を眺めていたい

なんでだろう
近頃なにもしないで
ただぼんやりしたいという
衝動にかられる

ぼけっとする時間は
ないわけではないのだが
気が付くといつもなにかしている

本を読む
PCのキーボードを打つ
写真を撮る
メールを読む
物を食べる
日記と書く
珈琲を飲む
ドラマを見る
雑誌をめくる
茶を淹れる
写真を眺める

毎日の限られた時間を
そんなさまざまなものやことで
埋めていく作業を
もう何年も続けてきた

ふと立ち止まって
青空をぼけっーとながめることも
ずいぶんしていないなあ

たまにこんなきれいな薔薇をみても
ついついあ!写真に撮らなくっちゃって
ただただ眺める時間という贅沢を
いつのまにか放棄している自分がいる

もちろんこんな日常の様々は
決して悪いことではない
何かすることがないというのは
それだけでストレスになるのだから
こうしてやることがたくさんあるのは
むしろいいことなのだ

でも、限りある時間が
やらなければならないことだけで
埋め尽くされるのも
それはそれでもったいないなと
そんな風に思ってしまう

だからときには
こんな薔薇の前で
思い切り頭の中を真っ白にして
ただただその香につつまれながら
ぼけっーとしていたいものだ
Commented by もんた at 2010-10-27 16:05 x
twitterお休み中ですが、時間の流れがややゆっくりなり、これはこれで快適であります。
おしゃべりなので始終ツイートしたいと思うと考えていることを型にはめてしまうのですが、今はちょっとぼーっとしています。

Commented by tearecipe at 2010-10-28 07:19 x
もんたさん

はい、あまりtwitterにはまりすぎると、
呟くこと、会話することがなんとなく
義務的になってしまいますね。

twitterは、ふと頭に浮かんだことを
ぽつりとつぶやくのがいいのかななどと、
最近思っています。

時々Blogはのぞかせてもらってますよ!

by darjeeling_days | 2010-10-25 22:07 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31