古いものに固執する

古いものに固執する_d0227799_13250450.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 14㎜ F2.5 お寺の境内

GF2が出て、小さかったはずのGF1が
一回り大きくなってしまった

この手のカメラがどんどん進化していくのは
しょうがないことではあるのだが
買って一年もしないうちに
次々に新しいものが出てくる昨今
なんだか物のありがたみっていうのが
どんどん薄れてしまうような気がする

やはり機能が良くて小さければ
新しいものがより欲しいと思うし
そうなると、今持っているものは
使わなくなってしまうわけで
消費時代というのもある意味考えものか

その一方で
回顧主義的というか
温故知新的というか
まあ、古くてよいものがいいという
そんな衝動もあるにはある

たとえば、CONTAX-Tが好きだ
発売と同時にリアルタイムで買ったので
もうかれこれ25年近く手元にあるカメラだ

このカメラだけは手放したくないと思ったりする
ちんとリストアして使えるようになってからは
結構大切に使い続けている

CONTAX-Tの後継機種が出たときにも
その後継機種を欲しいとは思わないほど
気に入っていたカメラだったからか

古いものは
操作が面倒だったり
いろいろな部分で新しいものよりも劣後する
それでも、そんな面倒や劣後ということ以上に
そのものの持つ本質的な部分に対して
「好き」という気持ちがあると
それをずっと使い続けたくなるものなのだ
だから古いものに固執する

ところが、最近では、
その「好き」という気持ちが固まる前に
どんどん新しいものがでてしまうので
執着することなく新しいものに乗り換える
それでは、物事の本質は絶対に見えない気がするのだが
どうなんだろう

僕たちが過ごしたあの時代には
そんな本質を考えさせられるさまざまな
逸品が確かにあったのだ

何でもかんでも
新しいものが良いという感じに
消費経済が進展している昨今、
ある意味、人間関係もそんな感じなのだろうか
なんだかそれではちょっとだけ
さみしい気がするのだけれどねえ
by darjeeling_days | 2010-12-02 22:17 | camera | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31