旅に出ること

旅に出ること_d0227799_13251730.jpg

Panasonic DMC-GF1、LUMIX 14mm F2.5

最近「旅」をしたか?と自問してみる

10月は大阪に行った
でもそれは出張であって
到底旅とは呼べない行程だった

11月は深大寺でmeet up
旅というには日常の延長

そして12月は?
どこにも行っていない


こうやって振り返ってみると
まるっきり東京から
旅にでてないのだ

明日はどこに行こうか?なんて
ガイドブック片手に
ワクワクしたのは
7月の尾道と倉敷の一人旅が最後だった

なんか、日常から思い切り隔離されて
気の向くままにふらりとあちこち歩き回る
そんなことしないと
どんどん体の中に垢がたまってしまう気がする

もちろん、日常の中の非日常的な時間はあって
それは旅に酷似してはいるものの
物理的な距離の移動があることで
気持ち的にもよりフレッシュできるのだろうと
そんな風に思うのだ

「そうだ!京都へ行こう!」的なのりで
ふらりと旅に出られる身軽さが欲しいものだ
Commented by すず at 2010-12-16 01:16 x
>ふらりと旅に出られる身軽さが欲しい
私もつねにそう思います。
なかなか実現できませんが。
だからヨコハマスナップばかりが
溜まっていきます。

Commented by tearecipe at 2010-12-17 05:39 x
なんだか日常の生活に追われてみ少しばかり自分を見失ったりすると、日常からにけだしたくなります。でも、完全に逃げ出すなんて無理だから、そんなときふらりとたびにでて、少しだけ日常から距離を置く。そうするとまたげんきになって、さあ頑張ろうという気になりますね。

旅には、そんな浄化作用があるように思います。

すずちゃんもおいそがしいとおもいますが、たまにはふらりと旅にでてくださいね。

コメントありがとうございました。

by darjeeling_days | 2010-12-14 22:15 | travel | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31