文字のない時代だったら

文字のない時代だったら_d0227799_13252086.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 14mm F2.5 新宿サザンテラス

時々言葉の意味を見失う
そこに存在する言葉に
意図しない意味を見出しては
なんだか悲しい思いにとらわれる

特に言葉が直接発せられるのではなく
文字としてそこに存在すると
はたしてその意味は発する側と受け取る側で
どれだけの思惑や思い込みの差が発生するのだろうか

他人同士の文字での応酬を見ていても
そこに歴然とした発信者と受信者の思惑の違いを
なんだか感じてしまうと
ふと言葉の意味って本当に理解なんてできるものなのか
疑いたくなってしまうのだった

昔文字がまだなかった時代
もしかしたら発せられた言葉だけが
重要視されていた時代には
こんな思いはなかったのだろうか
by darjeeling_days | 2010-12-16 22:45 | word | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31