コンプレックスを克服する

コンプレックスを克服する_d0227799_13253151.jpg

Nikon D200,TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

実は僕には昔から色んなコンプレックスがあった

それは、出来の良い姉と比較されることであったり
足が短いことだったり(笑)
あるいは、実はかなり人見知りでシャイなことだったり
5流大学卒の学歴だったり

今から考えれば、取るに足りない些細なこと
でも、当時はそれなりに影響を大きく持つような
そんなさまざまなコンプレックスだった

今振り返ってみると

そんなに勉強が出来なかったわけでもないし
容姿で嫌われることなどもなかったし
実は学級委員もやったし
友達がいなかったわけでもない
一応会社役員の肩書もある

でもなんでだろう
これらのコンプレックスって
ずっと心の中にあって
結構自分を苛ん出来たような気がする

一番大きかったのは学歴コンプレックスか

中学から高校に上がるときに
他人の妨害で行きたい高校に行かれなかったことが発端で
結局5流大学を卒業した僕が
ずっと抱えてた心の中の巨大な暗闇

でも、それって
確実に自分の努力不足でしかないわけだし
努力すればそれなりに報われることを知ったいま
それはコンプレックスというよりは
むしろあの時代に怠けた自分を戒める
一種「刻印」みたいなものかもしれない

もちろん学歴だってそれなりに
その人がどう頑張ったかとかスマートさの証だから
現在の生活に全く関係ないわけではないけれど
いまさら学歴がどうのこうのといったって
そんなことは関係ないのだ

最近のコンプレックスは
むしろ容姿か(笑)

すっかり太って二重あごになり
健康診断では再検査を受けることに
さらに頭の毛もすっかり薄くなり
写真で見る自分の姿が妙に年寄に見えたりする

しかし、これとてむしろ
コンプレックスを持つことで
自分の弱点を知れるのだと
逆手を取って居直るしかない

太ってしまったのなら痩せればいい
髪の毛が薄くてもそれなりのおしゃれをすればいい
禿で格好いい俳優だっているわけだから

人から見られてどうかなんて悩むのなら
その事実に悩む前に
なにか改善できることはないかと考える
そんな発想が必要なんだろうなと思う

やはりネガティブな発想は
さまざまな面でマイナスに働く
だから気持ちをポジティブに保つこと

時にはなかなか難しいこともあって
ぐずぐずしたりするのだが
それでも常にオプティミスティックに発想して
思うままに進んでいくのが
自分の幸せでもあるのだろう


まずは心と向き合って
もしコンプレックスを感じるようなことがあるのなら
その原因を確かめたうえで
それなりの対策と戦略を考える

自分自身をそんな風にきちんとマネージメントすることが
そんなコンプレックスを克服する最良の方法なのだと
最近の僕は思っている
Commented by もんた at 2010-12-24 15:00 x
大学にコンプレックスがあったなんて!
私の知る限りT大、KOなんかにろくな人いない気がしますけど。
容姿の面では実は私も昔おデブでした。自力で痩せたのは結構大きな自信になっています。
現在は老化との戦い・・・

Commented by すず at 2010-12-25 02:31 x
コンプレックスは
誰しも持っているものかもしれません。
私も数えきれないほどの
コンプレックスがあります。
でも自分が思っているほどではないみたいです。
ただ励まされているだけかもしれませんけど。
でもコンプレックスに悩んでいる自分を
可愛いとも思います。
矛盾してますね・・・!

Commented by tearecipe at 2010-12-26 03:15 x
もんたさん

学歴コンプレックスというのは、かなり根が深くて、仕事柄、KE大、WA大はもとよりT大、K大、H大などの国立大学出身あるいはそんな大学も先生方とお付き合いがある中で、ずっと自分の最終学歴を常に変えたいと思ってきました。

まあ、でも、ここまでそんな学歴でもやってこれたので良しとすることにしました。たった4年間の大学での経験より、社会人になってからのこの25年を超えるキャリアの方が、僕には一流大学卒業以上の価値があるとそう思うから。そんな風に思えるようになったのはつい最近のことですけれどね。そんなコンプレックスを自力で乗り越えるのは、結構大変なことですね。

Commented by tearecipe at 2010-12-26 03:20 x
すずちゃん

すずちゃんでもコンプレックスなんてあるのですね。でも、そんな自分を可愛いと思えてしまうところが、すずちゃんの強さなのでしょう。うらやましいです。矛盾ではなくて、逆手に取っているのかもしれません。

すずちゃんみたいに可愛いとおもうことでコンプレックスを自分の味方につけてしまうというのは、確かによいことなのでしょうね。僕もそんなふうにポジティブな発想で頑張りたいと思います。

現在のコンプレックスは容姿なので、まずはお洒落することから始めることにします(笑)

by darjeeling_days | 2010-12-23 22:35 | life | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31