聖なる場所へ4 猿田彦神社

DSC_0830
猿田彦神社
Nikon D800, Nikon 24-85㎜ F2.8-4

伊勢神宮内宮を詣でたのなら、一緒に詣でるべきは猿田彦神社。
おはらい町を内宮とは正反対にずんずん進んで、突き当りの国道を左折すると
ほどなく猿田彦神社に到達する。

DSC_0829

天孫降臨の際に道案内をした猿田彦は
高千穂に瓊瓊杵尊を案内した後に
天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と一緒に
この地に来て開拓をしたのだとか。

なぜ、この地を選んだのだろうという疑問はおいておいて
この地に猿田彦が開いた土地があったから
伊勢神宮がここに招へいされたということらしい。

DSC_0833

この神社は、その猿田彦の子孫である宇治土公家が代々宮司を務める神社だという。
この社の造りは、大社とは全然異なっていて
もう少し現代風の神社という感じだった。

DSC_0832

「みちひらき」の神様なので、ご利益も出世とかにも良いらしい。
もう、出世はこれ以上望みようがないので(笑)
むしろ、この先の道をどうすればいいか示してほしいものだ。
自分がどの道に進めばいいのかを、じっくり考えるには良い空間だそうだが
この日は暑くておなかすいていて、道を示したまえとお願いするだけだった(笑)。

DSC_0835


猿田彦神社
住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
http://www.sarutahikojinja.or.jp/
by darjeeling_days | 2014-09-25 22:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31