聖なる場所へ5 伊勢神宮

DSC_0923
秋の神楽祭 公開舞
Nikon D800, Nikon 24-85㎜ F2.8-4

内宮神苑に設けられた特設舞台で
春と秋に一日2回、
神宮楽師らによる舞楽の一般公開が行われる。

今回たまたま9月22日の秋の神楽祭を見ることができた。


 今9月22日~24日回の演目は
「振鉾(えんぶ)」、
「迦陵頻(かりょうびん)」
「抜頭(ばとう)」
「長慶子(ちょうげいし)」 の4曲。

そのうち最初の2曲をまじかで見学した。

DSC_0928
振鉾

DSC_0970
迦陵頻
極楽に住むという想像上の鳥、迦陵頻伽(かりょうびんが)が舞い遊ぶ姿を表現した舞楽­。

DSC_0964-2
迦陵頻

DSC_0974
抜頭

伊勢神宮で雅楽を見られるというのは
なかなか良い経験だった。
唐や朝鮮の文化をこういうところで見るのも
なかなか面白い。
こういうのは抹茶と同じで、
本場には残ってないのだろうなあ。
それはもう日本の伝統芸能といえるんだろうね。
by darjeeling_days | 2014-09-27 18:00 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31