鳥羽へ!

DSC_0986
宇治山田の立派な石作の駅舎
Nikon D800, Nikon 24-85mmm F2.8-4

伊勢神宮を存分に満喫したあと、
最後の晩は鳥羽で一泊。
内宮からタクシーで宇治山田駅まで出た。

DSC_0991

ここから特急で鳥羽名で20分ぐらい。
「そよかぜ」という有名な特急がたまたま来るはずだったのだが、
そよかぜの何たるかを知らずに、その後の特急にしてしまったのが
本当に残念だった。

DSC_0992

乗ったのは伊勢志摩ライナー。
これはこれでいい感じの特急だったのだが、
それにしても近鉄はいろんな特急が走っているのだなあ。

DSC_0994

鳥羽の駅に降り立つと、海女小屋と名付けられた海産物の店が
並んだ一角がめについた。
この時期は夏季には早く、メインはサザエと大きなハマグリ
別のお店を予約してたので、今回はパスだったが
結構こういう店はすきなのであった。

ランチのあと、お店の大将に教えてもらった鳥羽城跡の公園に登って
鳥羽の風景を楽しんだ。

DSC_1002

太平洋につながる入江だがなんとも穏やかだ
イルカを見えることのできる遊覧船が行き来していた。

DSC_1015

そこからミキモト真珠島へ。
日本で初めて養殖真珠の育成に成功したのがミキモトなのだとか。
島の中には真珠の養殖に関する博物館があり
製造工程や選別工程などを見ることができる。

DSC_1032

そして、養殖真珠を取る海女さんの実演などもある。
5mぐらいの深さをいとも簡単に潜水するおばさんたち。
素晴らしい。

DSC_1046

最後に、一応ミキモト真珠島のお土産屋を覗く。
さすがミキモト、いいお値段の真珠のネックレスなどが並ぶ。
いいのはやっぱり色が違うのだなあ。
まあ、お高いのは購入不可なのであった(笑)。

で、今日の宿、鳥羽国際ホテル潮路亭へ向かったのであった。

(2014.09.22)
by darjeeling_days | 2014-09-28 19:37 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31