ウィーンからミュンヘンへ

2015-02-02 11.25.25
ウィーン国際空港への道
iPhone6

ウィーンでの三泊を終え、旅の最終地点ミュンヘンへ向かう。
ウィーンに着たときは夕方だったのだが、昼前のウィーン郊外の高速を走っていると、思いのほか工場が多いのが目についた。

2015-02-02 11.49.36

ウィーンからミュンヘンまでは、同じEU圏内ということもあり、基本的には出国手続きはない。ほぼ国内線扱いだ。しかし、手荷物検査は面倒で、カメラは本当に撮れるのか?撮って見せろとか言われたり、結構厳重だった。フランスでのテロのせいかもしれない。

それに電子機器をiPhoneやらiPadやらデジカメやらあれこれ持っていたからだろうか。家人は、さらに身体検査のようなこともされていた。手術のあとの金属がひっかっかったのだろうか?

手荷物検査が終わると、ゲートまでの間に、いろいろな免税品店がならんでいて、そこでもいくつかお土産をゲットした。ザッハーのトルテも売っているのだなあ。

写真 2015-02-02 22 03 27

飛行機はルフトハンザ。とても小さなシャトル便のような機体。で、ミュンヘンから飛んでくるのが遅れたのか、それとも前の飛行機が大幅に遅れたのが原因か、30分ほどのディレイ。大幅に遅れなくてよかった。

写真 2015-02-02 21 51 14

飛行時間は45分。ちょうど羽田から小松みたいな感覚か?
離陸して水平飛行に入った途端にランチが出た。一応ビジネスなんだけれど、座席がビジネスなわけではなくて、エコノミーの二席を1人で利用するって感じ。一応ランチメニューはビジネス扱いだった(笑)。

写真 2015-02-02 22 02 39

機内放送はドイツ語と英語。結構なドイツ語なまりの英語だったけれど、とりあえず何言っているかは聞き取れた(笑)。で、ミュンヘンは雪だとのこと。

ルフトハンザのアテンダントさんは、でかいという印象があったけど、とてもにこやかでいい感じだった。

ずっとオーストリアの雪大陸を横断する形でミュンヘンへ。ザルツブルグの上を飛んだのかな?

2015-02-02 14.34.43

ミュンヘンには出発が遅れたので、そのまま30分遅れで到着。しかも、端っこの方に駐機されたので、久しぶりにタラップで地上に降りて、バスでターミナルへ。

たしかに少しだけ雪が舞っている感じだった。

そのまま入国審査もなく、バゲッジクレームへ。最近ン日本からドイツに入国すると、なんやかんや関税がうるさいらしい。申告しておかないと多額な関税かけられたり、自分の利用するものといっても、ドイツで売るのだろうといちゃもんをつけられるらしい。幸いウイーンからの入国なので、そういう面倒なことは一切なくて、楽ちんだった。

そういえば、ミュンヘン空港も魅了のWi-Fiは使えるけれど、設定がめんどくさい。なにやらメールを登録しなくちゃいけないとか、利用制限時間があるとか、しかも速度が結構遅い。そういうところはウィーンの空港のほうがすぐれている感じだった。

2015-02-02 15.12.43

ホテルに有料の送迎をお願いしておいたので、迎えに来てくれていたのだが、最低限の英語しか話さないおじさんだった。しかし、何やらにこやかで人の良い感じ。リンゴを積んでいて、ウエルカムアップルをくれた(笑)。

市内まではアウトバーンを30kmほどぶっ飛ばす。ベンツのリムジンなので、乗り心地は抜群で、加速もよい。制限速度はなし。150kmぐらいのスピードで市内に向かって走った。

2015-02-02 15.25.05

途中道路の両脇は雪が積もっており、市内に入ったら、本格的な雪が降り出した。ホテルに着くと、4時前ぐらいだった。でも、無事にホテルに到着。

なかなか欧州の古都といった感じで、よさそうな街だった。
by darjeeling_days | 2015-02-21 20:18 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31