横浜カメラ散歩

P1270398
横浜中華街
Panasonic DMC-GX1,LUMIX 20mm F1.7

今日は朝から横浜へ。
Hassel Blad 503CXi, プラナー80㎜ F2.8をもって
あちこちぶらぶら。

JR根岸線が不通だったので、横浜から地下鉄に乗って中華街へ。
流石にGW、中華街はかなりの混み方。
まあ、でもどこかでご飯は食べられるだろうと
ぶらぶらと裏道に入り、お店探し。
で、入ったお店が接筵(セツエン)。
一時期は料理人も火曜といわれた有名店。

P1270391

麻婆豆腐セットなるものを注文し、それにエビチリを追加。
以前よりは若干味が落ちたのかもしれないけれど、
それでも青菜の炒め物、エビチリなど、それぞれに美味しい。
ただし、肝心の麻婆豆腐は、辛すぎて食べられなかった(笑)

P1270407

食後、中華街をぶらぶらした後、元町方面へ向かう。
元町は思いのほど混んでいなくて、写真散歩には打ってつけの感じだ。
元町から少し横道に入って日本茶専門店「茶倉」へ。

P1270424

ここでミニほうじ茶パフェと国産烏龍茶(発酵茶)を飲むことにした。
香りのよい釜炒り茶で、少し淡い感じがする。
香駿という名前のお茶らしく、静岡県 島田産とのこと。
なんとなく台湾の桃園のお茶に近い感じがした。

お茶好きだということで、店主と奥さんに「藤かおり」という希少なお茶もご馳走になった。
「印雑131」に「やぶきた」を交配し、その実生から選抜した品種だとかで、かなり香りも味わいも特徴的だった。

P1270454

そこから元町公園を経由して山手の洋館へ。
ベーリックホールでは、GWのイベントをあれこれと
まずは館内をあれこれ散策

P1270473

ベーリックホールは端午の節句の飾りつけ
美しい飾りつけはどれもフォトジェニック

各洋館はどこも端午の節句をテーマに装飾が凝らしてあるようだった

P1270489

しかし、定番の飾り物もやはり何度いってもシャッターを押してしまう。
花などの設えもいい感じで、女子カメラマンが沢山押し寄せていた。

P1270452

エリスマン亭の雰囲気も好きなのだが、今回はこっちではなく山手234番館をちらっと覗いてみた。

P1270514

こっちは本格派端午節句バージョン。いくつかの兜飾りとか、こいのぼりにちなんだ小物などが並んでいて可愛かった。

P1270540

山手234番館からは外人墓地の脇を通って港の見える丘公園へ。
この通りを通ると毎回撮ってしまうのが、このガス灯。
空の青と

P1270578

洋館最後は、イギリス館まえのバラ園と山手111番館。
残念ながらバラはまだまだこれからという感じで、一日本咲いているにとどまった。
でも、ラベンダーなどの花が綺麗で、多少撮影。
港の見える丘公園は、広くて気持ちの良い公園。あれこれ花を撮るにももってこいだ。

P1270650

港の見える公園からは、観光循環バス赤い靴号にのって赤レンガ倉庫へ!

丁度ドイツビールのイベントをやっていたため、若者で一杯。呑めたら面白イベントなんだろけれど。
仕方がないからソーセージを買い食いして、ドイツパンをお土産にした。

ここはのんびり写真を撮るという感じではなかったのだが、何枚かパチリ。

最後は赤い靴号で桜木町まででて散歩カメラ終了!
とっても楽しい一日でした。
by darjeeling_days | 2015-05-02 22:58 | photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31