諏訪 仙人風呂 片倉館

DSC_5265

上諏訪の諏訪湖畔に、
古くからある片倉館。
まだ息子が小さかった頃、
ここの千人風呂に入りにきたことがあった。

単なる風呂施設なのかとおもっていたら
どうやらそうではなく、
昭和初期に地域の社交と厚生施設として
絹関係の片倉財閥によって作られたものだったらしい。

温泉、社交、娯楽、文化向上を目的とした片倉館
そういうのが売りだったんだとか。

DSC_5250

なんとも何風とはたとえにくい洋館が
昭和初期を物語っている。

今回は風呂は入らなかったけれど
絹で設けた財閥のいかにも建てそうな建築物だなあと(笑)

どこかで勘違いしたのか
この千人風呂は、昔製糸工場の女工さんを
休ませずに風呂にいれるために、
わざわざ立って入らなければいけない風呂を作ったので
立ってはいる式の風呂で
しかも風呂の底が玉砂利になっているのだと
聞いた記憶があるのだが
いまはそんな記述もなく、
思い違いだったのだろうか・・・。

岡谷の製糸工場の女工さんたちが
船に乗って入りに来たという話は
いまも伝えられているところだが。

DSC_5253

DSC_5255

DSC_5262


諏訪 仙人風呂 片倉館_d0227799_14182390.jpg


http://www.katakurakan.or.jp/
by darjeeling_days | 2015-05-09 12:45 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31