とうもろこしごはん:備忘録

P1300865

とうもろこしごはん

旬だから食べたくなるよね。
ということで炊いてみた(笑)

トウモロコシの旨さと甘みを引き出すためには、
余計なものは入れずに炊き込むのが一番。

ということで、塩と酒だけ。

米1.5合
酒大匙1
塩小さじ2/3
トウモロコシ2/3本(実をそいで)
まあ、塩加減は好みに応じて調整。

甘さとコクを引き出すために
芯も入れたほうがよいとあちこちに勝てあるので
入れてみた。
違うはよくわからん(笑)。

P1300867

コーン好きな人は、一本入れてもいいかも。
我が家ではちょっと余ったので
中華風の竈ごとコーンのスープに使った。

水500cc
ニンニク1片
とうもろこし1/3本
卵1個
ザーサイ30g
鶏ガラスープ 大匙2
酒 大匙2
片栗粉大匙1
塩コショウ少々

ニンニクはみじん切りして、ザーサイは塩抜きして細長く切っておく。
フライパンに油を敷いてニンニクとザーサイを入れて
香りが立つほどに炒めたら、
そこにとうもろこしを投入
少し炒めたら、強火にして酒を入れる
アルコール分は強火で飛ばす。

水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープを入れる。
コーンは結構早く柔らかくなるので
に過ぎないのがよい。

塩コショウして味を調えたら、
同じ分量の水に溶かした片栗粉を入れとろみをつける
最後に溶き卵にした卵を投入し出来上がり。

溶かし卵を入れるときは、スープを一方方向にお玉で回転させた後
穴あきのお玉で投入すると綺麗に出来上がる!

この2品があれば、夕ご飯終了!(笑)
by darjeeling_days | 2015-08-18 22:39 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31